TBで使えるチーム


けっこう前に作ったイメージですが、個人的に気に入っているので、TB関連の記事にはこのイメージを使おうと思います。ここまでカオスではありませんけどね、実際には。

ルーク中佐、ホス反乱軍兵士、スカウト、CHS、ROLOといったスペシャルミッションで必要とされるキャラクターたちはコンバットミッションを除外する必要がありますよね。また、ローグワンチームやフェニックスチームも要求されることがあります。よって、それ以外の面子でチームを編成する必要があるわけです。我がギルドの面子の意見なども参考にしつつ、まずは考えられるチームをリストアップしてみましょう。強力なシナジーとかファクションとかを重視しています。レイドと異なって、多数を投入することができないため、少数精鋭の育成方法で間違いないと思います。あくまでも私個人の意見ですので、ご利用は自己責任でお願いします。

反乱軍チーム

〇 ウェッジ&ビッグズ、STハン、ランド―、レイア(ハン・ソロ、ファルクラム)

鉄板の構成だと思います。ランド―がかなり活躍してくれるというのが多くの意見でしたが、敵のエリート(スノートルーパーとコマンドー)には要注意です。 ただ、これらのキャラクターは小隊ミッションで要求されることが多々ありますので、実際に組めるかどうかはギルドの面子次第でしょう。よって、これら以外のキャラクターでチームを編成できる人は寄付することができると思います。利点としては、強い割りにゼータも特にいらないことでしょうか。あとは、スピード重視でいきましょう。

レジスタンスチーム


〇 フィン(Z)、ポー、トルーパー、パイロット、R2D2(BB8/ レイ)

一番よくつかわれているのがこの構成。フィンが小隊ミッションで要求されやすいのですが、メインに使っている人は寄付できませんよね。ゼータ化したフィンが居ないとダメですが、他のキャラクターはゼータ化する必要は全くないので、コストパフォーマンスに優れたチームといえます。ただ、R2D2の計算処理のゼータ化は秀逸なので必須とも言えますが、まずはフィンだけでもモッドで有効性を高めればなんとかなります。ギルド内での使用者によれば、ミッションでの全ウェーブ撃破の成功率も高いようです。絶対に落とせないミッションに投入するなら彼ら以外に考えられません。有効性重視でいきましょう

クローンチーム


〇 コーディ(Z)、ファイブス、エコー、サージェント、レックス(レイア)

一応、メンバーの意見として、G10より上ならミッションの成功率がぐんと上がるようです。レジスタンスかクローンかといった感じでみんな選択しているようですが、両方鍛え上げている人もいます。レジスタンスに比べて装備レベルを高める必要がありますが、かなり強力なのは間違いありません。 私もレジスタンス育成が一段落したので、クローンも少しずつ鍛えています。クリ率重視がセオリーとなるでしょうか。コーディのプロテクション回復がじわじわと効いてくると思います。

残るは・・・ジェダイか?


〇 ケノービ将軍、アイラ、アナキン、バリス(Z)、エズラ(クワイガンジン)
〇 クワイガンジン(Z)、ヨーダ(できればZ)、アナキン、アイラ、バリス(Z)

消極的ではありますが、ジェダイチームというのもあります。ケノービ将軍を鍛えた人なら組んでみたいチームではありませんか?たまに投入して実験していますが、ケノービ将軍がリーダーなら、全体がかなり固くなりますので、Zバリスと組めば鬼に金棒状態になります。ダメージ要員はアナキンとエズラとなりますが(ケノービ将軍も攻撃力は高めだと思います)、結構強力です。全体攻撃担当がアナキンしかないのでそこがつらいところかもしれません。いずれにせよ、タンクレイド要員として育てていた人は多いはずなので、活用しないのはもったいないかもしれません。私の場合は小隊ミッションでキャラクターを使いきったときに、ケノービ将軍リードで挑戦しています。ファルクラムがジェダイだったらなぁ・・・とぼやいてしまう自分がいます。ジェダイグループはそのうち強化されると思いますけどね、映画公開前後には。ただ、レイがジェダイになるかどうかはちょっと不明なので、何とも言えません。

フェニックスチーム

〇 ヘラ、チョッパー、ゼブ、ケイナン、サビーヌ(エズラ)

スペシャルミッションとフェイズ5のコンバットミッションで要求されますが、他のフェイズでも使えます。エズラは他のチームでも使えるので、その場合はサビーヌを入れることになると思います。ヘラさえ生きていれば、全員のユニークを全員が共有できるというのが強みですね。鍛えていればそれなりに使えるようです。スローンを開放した実力があるのなら、TBでもある程度は活躍してくれることでしょう。チョッパーを外すと、攻撃的な編成になりますので、お好みで変えてください。私的にはヒーラーが存在しないため、チョッパーは必須だと思ってます。スペシャルミッションなどで要求されないフェイズでも、鍛えればメインで使える可能性もあります。

ローグワンチーム

〇 ジン(Z)、キャシアン、ベイズ、チアルート、K2SO(スカリフ同盟パスファインダー)

ローグワンチームも鍛えればフェイズ6のミッション以外にも出番があります。現に、彼らが一番頼りになると断言するメンバーもいます。レジスタンスもクローンもきっちりそろえている人の意見ですから、間違いはないでしょう。そのメンバーのローグワンチーム全員の装備レベルは11でジンのゼータは必須です。大量のエクスポーズやプロテクション回復がじわじわと効くようです。

他にはイウォークぐらいしか思い当たりませんが、普通は真っ先に除外されると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章