古巣に提言したこと

公平だの不公平だのめんどくさいことを言い続けている人もおりますが、要するに、2つのギルドに数字を掲げた明確な線引きを導入しない限り、ファンタジーを抱く面々も増えると思うので、そこをはっきりさせないとダメだと思いました。

というわけで、数字はソフトにしつつも、現状と今後の予想、メンバーの遊び方と傾向などを加味して、各種の提言を行いました。前にも書いたことがありますが、今回のは事後報告的なものです。

まずは3つのゴール

なるべくシンプルにするため、細かいことは抜きにして3つのゴールを設定します。これらの実現に向けて各人が努力することを求めます。

  1. 年内に320Mのギルドに成長する(将来R9素材を入手可能にするため)
  2. CPitは問題なく周回できるようにする
  3. KAMシャードをもうちょっとゲットできるようにする

まぁ、シンプルですよね。一応、これらを満たせば現状ではだれも文句はいわないでしょう。合言葉は「最低限の努力で最大限の報酬を!」です。

年内に320Mというのは夢物語ですが、一応、期限を付けることで少しはペースアップが望めるのではないかと思う次第です。言うことを理解して行動してくれるメンツは一方のギルドに送り込まれていますので、残りの人たちは何らかの問題を持っていると考えて当然だと思います。ですが、一応、努力目標を掲げないと適当になるのは間違いないと思いますので、ここら辺はゴールとして常に掲げておきます。

4つのルール

ここからは円滑なギルド運営のための基本となるルールです。オフィサーたちがいちいちお願いしてまわらなくてもある程度は物事がこなせるというのが狙いです。これもめんどくさがりが揃っているメンツ向けにシンプルにまとめました。少なくとも言葉上は・・・ですけど。

  1. TWへの参加はもちろん、要求数に見合った必要最低限の数のディフェンスチームを配置すること(おそらく8チーム前後)
  2. ギルドの合計GPが320Mになるまで6.4M到達を目安にGPを各人が増やすこと
  3. TBではできることを全てやること
  4. エネルギー消費600(笑)

といった感じで、TWに関しては320Mになるまでは自由参加でもいいと思います。でも、参加するクセを付けてもらいたいところですね。参加して、ディフェンスチームを配置すれば報酬も必ずもらえます。TWだって装備を配布できるギルドイベントなんで、ぜひ気楽に参加してもらいたいと思います。

そして、8チームも配置したら攻撃用の手駒が残っていないメンツがほとんどだと思いますので、当然ながら勝敗はこだわるレベルにありません。もっと頑張れ!とか言うメンツは大体ディフェンスをきっちり配置していない人が多数である傾向がありますから、大きなお世話。他人に文句を言う前に、まずは手持ちの20チームをディフェンスに回してなおかつ攻撃用の8チームを用意してもらいたいですね。私にはできません(笑)

正直、GL以外はディフェンスにいくら良いチームを配置したところでいつかは撃破されますが、防衛チームを埋めないと自動的に負けになる可能性が大なので、どんなショボいチームでも使ってもらいます。

よって、攻撃はオプショナル、やってもやらなくてもしょうがないというところ。防衛配備だけきっちりやっていれば、誰もその人たちを責める理由はありません。現実は攻撃なんて参加したくないというよりも、参加したくてもできないのです。両方をやらないのはダメですので、TWへの参加と規定数のディフェンス配置は強制とします。

次に各人のGPですが、相変わらずレベル1とかシャードが集まっているのに解放してないキャラが多数みたいな人が槍玉にあがりやすいのですが、今のこのゲームの仕様だと、GPを増やすのは宿命です。

ただ、320Mの平均値である6.4Mに到達しているメンバーは自由にやってもらってOKです。この6.4Mを一応の個人向け数値目標として、ギルド全体が320Mに到達するまでひたすらGPを上げてもらいたいと思います。

TBはもちろん頑張ってもらいたいですね。このために強化したキャラたちはCPitでも使えます。ですので、TBを頑張るのはCPitを頑張るのと一緒です。逆にCPitを頑張ればTBでも楽ができるでしょう。真意をくみ取ってもらえる保証はありませんが、同時にKAMシャード獲得のためのチームも強化していくことも意味しております。

エネルギー消費600・・・これぐらいエネルギー使わないと強くなれないでしょ?といつも思うのですが、実生活の都合でできない人もいます。そういうときは遠慮なく申し出てくれれば、文句も言われません。たかがゲームです。

個人的にはフェアな内容だと思いますけど、無理な人もいるんでしょうねぇ・・・320Mになぜこだわるかというと「負けてもR9素材がもらえる」という点につきます。ただ、GPがギリギリだと1人参加しなかったらアウト!なんて状況になり、ギスギスするのが目に見えているので、できれば48人ぐらいで到達できるのが理想です。180M以上でもれなくゼータ1個のときに経験済みです。

・・・とこんな感じで提言しました。一部言葉が変わりましたがある程度は採用された模様。ただ、ギルドの基本姿勢の設定が難しいですね。カジュアルかガチなのかと問われたら中間ですから。ただ、あらゆるプレイヤーが満足できるレベルの報酬が期待できるギルドであり続ける必要はあります。カジュアル寄りの人でも別にクビにすることは無いでしょうね。

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