ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略



第6回のビギナーズガイドはタンクレイドです。現在のところ、国内有力ギルドは攻略済みのところも多いことでしょうが、ヒロイック撃破がまだのギルドもあると思いますので、一応、まとめてみたいと思います。

HAAT攻略の歴史

初期によく言われていたのが各自最低2%のダメージ担当です。これはやってみると意外と現実的ではありません。2%にこだわる意味がないという触れ込みで「スーパーチーム構想」が現れました。これは各人が1つだけでも5%以上のスコアを叩き出せるチームを育成しようという戦略でして、我がギルドでも目標としていました。それが終わったメンバーが徐々にフェイズごと、あるいはフェイズをまたがって使えるチームを模索しながら育成しつづけ現在に至ります。

現在では攻略方法が確立され、ダメージ量が桁違いになって、ひとりで軽く全体の数十%といった感じです。ですから、各自の分担について深く考える必要は無いです。ただ、ソロが楽勝になってしまったランコアほど簡単ではないので、普通のギルドではそれなりの参加人数が必要なのは間違いありません。

いきなり結論ですが・・・

 私の手持ちのレジスタンスP2後半からP3でのスコア

結論として、勝てずに困っているならとりあえずレジスタンスを育成しましょう。

全員あるいは一部メンバーがゼータ化フィンをリーダーにしたレジスタンスチームを育成すれば絶対に勝てます。ちなみに上の画像は私のレジスタンスチームのもので、P2で調子が良かった時のスコアです。Zフィン G10、ポー G11、トルーパー G10、パイロット G8、BB8 G8といった編成です。ポーはプロテクションとスピード重視・・・といっても本当にそこそこです。ちなみに、フェイズ3で投入する場合はBB8のかわりにR2D2を入れます(私の場合)。スコアを見ていただければわかると思いますが、30%近くを一人で処理したことになります。

フェイズ3ではボスが転倒しないので、だいたい画像の半分ぐらいのダメージになってしまうと思います。それでも2から3Mぐらいになるので頭数が揃えばなんとかなるでしょう。もちろん、フェイズ4でも使えますが、なるべくBB8を入れたほうがいいと思います。ここら辺はいろいろと試していただきたいと思います。

もちろん、もっと効率の良いチームも存在するでしょうから、そちらを追求するのもありだと思います。 ただ、現時点で迷っているなら、他のシーンでも活躍するこのチームに注目していただきたいと思います。実は、私もフィンのゼータはなんだか地味だという印象しか持っていませんでした。ただ、ギルドの仲間が使ってみてその威力を目の当たりにしてから印象が変わりました。





また、C-3POが追加されたことにより、レジスタンスと反乱軍の混成チームによりオートでの攻略も可能になっています。P1は検証していませんが、個人的に試した結果P2からP4までオートでのクリアが可能でした。このチームさえあればHAATなんてもう怖くありませんね。

基本のアドバイス

主力ユニットの装備レベルを10以上に上げ、さらにスピードを上げるため、スピードボーナスがついたモッドを装備させるのが最も有効です。

ほとんどの場合、一方的にやられてしまうのはスピードが遅いからで、低装備レベルで相手の攻撃に耐えられるHPとプロテクションがないのであれば、当然ながらこちらが攻撃する前にやられてしまいます。プロテクションの数値が1万を超えて実用的になるのは、だいたい装備レベル9以上。それ未満なら相手の攻撃に耐えきれない可能性が高くなります。とにかくスピードとプロテクション重視が第一歩だと思います。

各フェイズごとの簡単な解説

全体として

まず、合計のダメージ目標は48,346,357となっています。だいたい48Mと考えておきましょう。各自2%でいくなら90万程度のスコアとなります。5%ですと2.4Mぐらいが目標です。

フェイズ1

ダメージ目標は4.8M前後。初期のころはジェダイで編成されたチームでちまちまやっていました。次にゼータ化したカイロ・レンを持っているメンバーがソロで頑張っていましたが、現時点ではルーク中佐ソロが増えています。

ルークなら回復もできるし、ターンメーターを削れるので、逃走できるチャンスがカイロ・レンよりも増えます。また、ランコアレイドで入手できるハン・ソロをゼータ化したものを同時に投入すると、作業効率がもっと上がります。いずれにせよ、それらを所有しているメンバー数人で終わらせられることでしょうから、それ以外のメンバーは戦力を温存しておきましょう。もちろん全員でサクッと終わらせる手もあります。

フェイズ2

クリアのためのダメージ目標は19M前後のダメージです。ここで投入されるのは、レジスタンスやクローンなどのチームが一般的です。かつてはジャワエンジニアとネビットを加えたドロイドチームが定番でした。その場合、40Kから1Mぐらいのダメージはいけると思います。

でも、そこそこ育成したレジスタンスチームなら、4M程度は軽く叩き出せる可能性がありますので、5人ほどZフィンリーダーのチームを育成した人がいれば、それほど苦労せずにクリアできるようになるでしょう。クローンチームもいけるようです。

フェイズ3

クリアのためのダメージ目標は12M前後です。フェイズ2終了時点で戦力を使い果たして、ボロボロになっているメンバーもいるかもしれませんので、ここが一番苦しいところだと思います。でも、R2D2やBB8を組み込んだそこそこのレジスタンスチームなら2M以上は叩き出せると思いますので、慣れてきたら4~6人ほどのメンバーでこのフェイズは片付けられる可能性が大です。

チャーパティーンと呼ばれる初期から活躍しているチーム(チャーパL+皇帝パルパティーン+タンク3体)でも慣れれば600Kから1M前後は叩き出せるので、レジスタンスを持っていない人はそちらでもいいでしょう。

*パルパティーンが2月のアップデートで強化された結果、チャーパと組み合わせて延々と一方的に攻撃する手法が有効ではなくなったという話を聞きます。私個人は検証していませんので実際のところはどうなのかわかりません。

また、ジンをリーダーにしたローグワンチームもいけるようです。

それから、ボスはカウンターを使うので、R2D2のスモークスクリーンのありがたさがよくわかります。

HP3万のZサヴァージでソロ・・・なんていう手段もありますが、このためだけに彼を育成するのは苦痛なので、たまたま手元にあるならやってみてもいいかもしれません。

フェイズ4

クリアのための目標は12M前後。

最終決戦は多くの人が持っている反乱軍チームがメインとなるでしょう。もちろん、レジスタンスでもクローンでも行けます。

とにかく残った戦力を全てぶつけましょう。ただし、タンクを転倒させた場合、味方にバフをかけられるユニットがいないと困ります。バフがついていないとタンクが起き上ったら空爆で即死となります。ですから、全体を強化できるユニットが不可欠で、タイミングも重要となるでしょう。たとえばBB8を投入すれば、全体に途切れることのない強化をもたらしますので楽です。その前はプリンセスレイアがよくつかわれていました。通常攻撃で全体を強化してくれますので、100%ではなくてもかなり安全です。

総括

かつては多くのギルドに絶望をもたらしていたヒロイックタンクレイドも、現在では攻略方法も確立され、全員レジスタンスなりクローンなりを持っていれば、さほど苦労せずに攻略できるようになっています。ゼータは必須ではありますが、ハードルは以前に比べたら下がったといえます。下手をすると、一人で半分以上のダメージを担当することも可能ですし、二人以下で攻略できるケースもあります。

Youtubeなどでも、大きなダメージを叩き出している動画が多数ありますが、手元のキャラクターがそこまで育成できていないと全く同じ状況を生み出すことはできないでしょう。参考程度にチェックすればお判りいただけますが、たいていは強力なモッドを装備させているはずです。テストアカウントで最強装備で挑戦している人もいますが、はっきり言って、私のような普通のプレイヤーには再現不可です。

現時点で攻略できずに苦しんでいるなら、レジスタンスがとにかく秀逸なので、だまされたと思って育成してみてください。もちろん、いろいろな意見があると思いますが、タンクレイドに関してはレジスタンス育成が撃破への一番の近道です。

理由として、フェイズ2から4までどこでも投入できるし、ゼータもフィンだけですから育成もそこそこ楽だからです。それに、それほど強力なモッドも要りませんので、誰にでも使いこなせると思います。まずはダメージ2Mとか3M程度から狙ってみるといいでしょう。

問題なく撃破できるようになったら、やる気のある方はスコアチャレンジを開始してみてください。もちろん、最初から各フェイズをソロでクリアできるようなチームを育成しよう!というのもよいかもしれません。ただ、そこに到達するまでには時間(あるいはお金)がかかると思いますので、まずは全員で協力して攻略したほうがいいと思います。

TBでメインを張れるチームも有効です。TBで通用するチームならHAATでもかなりのスコアを稼げるでしょう。ですから、TBのチーム育成メインでもなんとかなると思います。

JTRチームがあれば鬼に金棒です。入手までが大変ですが、シスレイドでも要求されますので、持っていて損はありません。

*2019/1/23 現在の状況を踏まえ、オートで攻略できるチームの情報を追加しました。

コメント

このブログの人気の投稿

スローンイベント 最終章