TB: なぜ最近小隊ミッションに注目しているのか

TBの過酷な要求

今回のTBにおいて、小隊ミッションは要求がかなり過酷になっています。なにしろ、レリックレベルはそれなりに高いものが求められることと、ミッションに不可欠であろうユニットを投入せざるを得ない仕様になっているからです。レリックレベル設定はさておき、誰も見向きもしなさそうなユニットや強力なユニットを要求するのは昔からですので、これは仕方のないところですね。

小隊ミッションは重要?

さて、なぜ小隊ミッションを個人的に重要視するようになったのかというと、単純に攻略がかなり楽になるからです。

効果の内容によって異なる部分もありますが、たいていは味方の強化と敵の弱体化をもたらせるので、小隊ミッションが一つも達成されていない状態で1ターンで全滅していたこちらのチームが全部埋まっているとオートでクリアできたりするぐらいの違いが生まれるときがあります。

これが顕著になるのはシップのコンバットミッションで、割と早い時間に挑戦することが多かった私の場合、当然のように小隊ミッションが埋まっていない状態での挑戦ばかりでした。ある時、ちょっと遅めにインしてTBをこなしていると、どうせ勝てないだろうなぁと思いつつチームを投入してみると、嘘のようにオートで勝利できたりしたのです。その時は小隊ミッションがだいぶ埋まっていました。

コンバットミッションで得られるポイントは、高い装備レベル要求の割にさほど大きくはない感じなのですが、それでも、こなせれば追加でGPを得られるわけで、無視できないポイントだと思います。

実はクリアボーナスポイントが大きい

何度もチェックしていてやっと気づいたのですが、今回は小隊ミッションをクリアすると得られるポイントがかなり大きいのです。Zone2あたりだと、1つクリアすると11MのGPがもらえます。 全部クリアすれば66Mで下手をするとギルド上位メンバーの総GP換算で5人分以上のGPが稼げるのです。

Zone1でも1つで10Mポイントですから、これは大きいです。まぁ、労力に見合っているかどうかはわかりませんが、☆3を取るのに必要なGPの20%以上をカバーできる小隊ミッションは外せない要素といえます。

KUSOキャラにも活躍の場を

どのみち、小隊ミッションが埋まっていないと、全体でクリアできるウェーブ数が確実に減ると思いますし、シップなんて1ウェーブしかないので、失敗したら投入したGPをそのZONEに配置しただけの状況と変わりません。これが個人的に一番がっかりするパターンです(笑)

そんなわけで、最近、小隊ミッションで要求されているキャラのうち、大多数が強化をしたくなさそうなキャラを率先して強化するというプロジェクトを勝手に始めました。

それほど早いペースで強化できるわけではありませんが、いずれ役に立つ時が来ると思います。

逆に強化した暁には、確実にインして配置しなければならなくなるので、飲み会があったときとかプレッシャーになりそうですね(笑)

小隊ミッションをクリアしていけばギルド全体を確実に強化できるのですから、 オートでクリアできたりするようになればストレスが減ることでしょう。その結果、ミッション参加率も増えることにつながるはずです。どうせ失敗するから・・・と考えてしまうと、挑戦する時間すら惜しくなる心理は理解できます。

少しずつでも前進・・・

使い物にならなそうなユニットを強化するのは、エネルギーの無駄遣いかもしれませんが、私の場合、手持ちの強化が中途半端なので、GACでも戦績が安定しないし、TWでは特に攻撃面でギルドのためにあまり役に立てないので、最後の希望としてTBで頑張ります。

あ、レイドも全然スコアが伸びなくて苦しんでます。そっちも何とかしないとなぁ・・・どれくらいのスコアを目指すべきなのでしょ。BOTでチェックしても、そこで予想されるスコアの70%ぐらいしかいかないし・・・

とにかく、こんな適当にプレイしている私を置いてくださっているギルドに感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章