ビギナーズガイド#9 STR対策 その1


はっきり申し上げますが、シスレイドは初心者向けコンテンツではありません。3年近く遊んでいる連中が数か月かかってようやくクリアしたほどの内容なので、結構難しいと思います。ただ、時間がたてば他のレイドと同じように攻略可能になります。そのための準備ができるならしておくとよいでしょう。つまるところ、ポイントを絞って育成すれば、ギルドGPの規模に関係なく攻略可能です。もちろん、育成対象となるチームは他のモードでも役に立ちますので仕上げても損はありません。


キーキャラクターを集める

このレイドのボスの仕様上、使えるキャラクターはとても限定的になります。これらのキーキャラクターを持っている人たちがどれだけ多く集まるかで攻略できるかどうかが決まります。

現時点ではまとまった数のJTRチームがないと不可能に近いと思います。ギルドの半数が持っているなら可能性があるのではないかと思います。少ないなら中途半端な強化では厳しいかもしれません。

それから次の大きなボトルネックはP3です。そこで必要となるのがデストルーパーで、これが少ないと攻略は難しくなります。最後にアサージあるいはタルジンリードのナイトシスターチームがあれば、それらを強化し続けておけば大丈夫でしょう。

3チームから4チームのキーキャラクターで編成されたチームを多数が持っていれば、攻略できる可能性が高まります。推奨モッドなどの情報も巷にはいろいろと出回っていますが、とにかく、スピード重視でいくのが本道かと思います。ただし、P3ではユニットのスキル発動の順番が多少重要になってきますので、調整が必要かもしれません。

ここでいうキーキャラクターとはこれをまとめている時点でのデータですので、どんどんさらに有効なチームが登場してくると思います。自分の育成状況を見ながら選んでください。ワンパはTBでもらえるトークンでシャードを買うのがメインの入手法なので時間かかるかもしれません。P2チームに関しては複数を用意する必要があると思いますので、ワンパ抜きで他のチームを育成すればよいだけです。

P1とP2おすすめ


レイ(ジェダイトレーニング)(リーダースキルにゼータ必須)
BB8(ユニークにゼータ必須)
スカベンジャー レイ
レジスタンストルーパー
R2D2(ゼータ化推奨)

GMヨーダ (ゼータ必須)
エズラ
ヴィサス
Hヨーダ
クワイガン/ アナキン/ アイラ

P2おすすめ


ボバ・フェット
ワンパ
サビーヌ
スローン提督
ケノービ将軍

P3 CHEX MIX


ルーク中佐 (リーダースキル以外のゼータ推奨)
ハン・ソロ (ゼータ必須・G12推奨)
チアルート
パオ (G8以上推奨)
デストルーパー

P4 DN対策おすすめ


アサージ (リーダースキルにゼータ必須・G12推奨)
アコライト /タルジン
オールドダカ(ゼータ推奨)
タリア
イニシエイト (G7でOK)/ ゾンビ

* ゾンビとタルジンを入れたほうがスコアは伸びるようですが、ハードでしかシャードが集まりません。彼女たちが☆7になるまではこの構成で乗り切ることになると思います。イニシエイトはシナジーを最大限に活かすためだけに入れているので、さほど強化する必要はありません。

こんな感じで20ユニットを仕上げれば、かなり活躍できます。中でも絶対に必要なのはJTR、BB8、R2D2、デストルーパー、ピットレイドで手に入るハン・ソロ、レジェンダリーキャラのルーク中佐の5ユニットです。次点でフェイズ2対策のワンパ+サビーヌ、フェイズ4対策のナイトシスターチームがあれば最高です。

G12が推奨ですが、G11混合でもそこそこいけると思います。私の編成はG12メインというよりもそれ以下がメインの場合が多いのですが、トータルで7Mぐらいは叩き出しています。上位争いに加わりたいのであれば別ですが、とりあえず攻略ということであれば、全部をG12にする必要はないと思います。対策チームのトータル数が重要ですね。

差し当たって、フェイズ1と2で有効なJTRレジスタンスチームかジェダイチームとP3のルーク+ハン・ソロ+デストルーパーチームをそろえ、次にフェイズ4対策チームあるいはP2対策チームの3つのチームをそろえれば、活躍できると思います。

P4のDN対策はNSチームが一般的ですが、ゾンビとタルジンが☆7なら、そちらを投入したほうがスコアが伸びているようです。必須はアサージとダカで、他は手持ちを見て投入していただきたいと思います。個人的には攻撃力が高く、ターンが回ってきやすいアコライトも必須な気もします

必須ゼータ

・JTR 鼓舞のオーラ
・BB8 危機順応
・アサージ ナイトシスターの早業
・ハン・ソロ 先制攻撃

以下は推奨ゼータ
・JTR 洞察 → 気高き守護者
・R2D2 二つとも
・CLS リーダースキル以外
・オールドダカ

フェイズごとの戦略



フェイズ1はJTRチームのみを投入するとよいでしょう。慣れるまで時間がかかると思いますが、各自4%以上を目標になんどもやり直す必要があります。ここで最大25チームほどのJTRが投入される計算となります。もし、4%以下のスコアしか出せないなら、そのJTRをフェイズ2に回してもらうほうが役に立つでしょう。少なくともやり直しの回数はフェイズ1より減ると思います。DNの体力が50%以下になったらGMヨーダのジェダイチームを投入するといいでしょう。



フェイズ2ですが、残りのP1チームを投入して削れるだけ削ります。慣れたら3から5%ぐらい行けると思いますので、もし、残りが25チームなら、それだけでP2をクリアできるか70%近くは削れることになります。そこから足りない部分を各自が埋めるという形になります。P1に比べるとスコアは低くなりますが、JTRに関してはP2のほうが楽だという人もいます。

P1チームで倒しきれないのであれば、他の有効なチームを各人が投入する形になりますが、その際に各自最低2%、JTR込みなら5%は目指してもらいましょう。1つのチームでなんとかなる人もいるかもしれませんが、2%を目標にして、それに達するまで必要な数だけチームを投入すべきだと思います。個人的には4%ぐらいまで頑張っています。

ただし、フェイズ3および4での対策チームは投入してはいけません。それ以外はどれでもいいので、フェイズ2に参加できる人は手持ちをどんどん使っていいと思います。サイオンのHPが高い上に防御もアップしているため、かなりの消耗を強いられるでしょう。ヒロイック挑戦で一番苦しいのはこのフェイズ2だと個人的に思います。

ここで全員の手持ちがゼロになるのであれば、まだまだ力不足ということになります。P4の後半でも同じような作業が待っていますので、手持ちを多少は残す必要があるからです。

このフェイズで使わずJTRを温存するという戦略もあると思いますが、慣れないうちはP4まで到達できない可能性のほうが大きいので、攻略成功までは残り全部を投入してもらったほうがいいと思います。 そのほうが進行が早くなって楽だと思いますし、勝手にあきらめる人も減るでしょう。


フェイズ3ではルーク中佐とハン・ソロ、そしてデストルーパーを組み合わせた CHex Mix と呼ばれるチームがとても有効です。仮に攻撃の要となるハン・ソロがG11といったそこそこの装備レベルでも1Mぐらいは稼げるので、デストルーパーを持っているメンバーが30人程度いて、全員が攻撃すれば確実にクリアできます。ここで必須なのがデストルーパーの持つデスマークという能力です。

デストルーパーを除き、ゲームをそこそこ遊んでいる人たちなら所有しているキャラクターばかりだと思うので、対策チームの数をそろえるのは難しくないでしょう。


フェイズ4ではナイアリスさえ倒せばあとは適当に持っているチームを逐次投入していけば勝てると思います。ナイアリス対策チームとして現在有力なのは、アサージがリードするナイトシスターチームです。必須なのはアサージとダカ、アコライトでしょうか。タリアもアサージのスキルの関係上、とても重要になります。編成自体は手持ちのもっとも強力なナイトシスターの面子で組むのが一番だと思います。慣れるとそれほどチームの数を必要としなくなりますが、最初のうちは多く用意できたほうがいいと思います。G11メインのそこそこ育成済みナイトシスターで20チーム(0.5M目標)、G12プラスゼータ投入済みの強力なチームなら、数チームでもOKでしょう(1.5M~2.5M目標)。

ちょっとしたアドバイス

本気で攻略しようと思ったらかなりの準備が必要です。有効なチームを最低でも3チームは各自が用意しなくてはならないからです。全体トータルの2%にあたる3.5M以上のスコアを出せる人間が少ないと勝ち目はありません。

数人の強力な人たちだけでクリアするのは現時点では不可能だと思います。これは運営の狙いでもありますので、どうにもならないかもしれません。何度か攻略すれば、スムーズにいくと思いますが、正直、P3の段階でスコアが1Mも叩き出せない人が半数を占めるなら、攻略はおそらく不可能です。全体としてだいたい175MぐらいのトータルHPなので、3.5から7Mぐらいのスコアを叩き出せる人が半数以上を占めたら攻略への道が一気に開けることでしょう。

私のケースでは、初めての攻略成功時に26名が最終スコアで3.5M以上を記録していました。JTR+CHex Mixでだいたい3M前後は叩き出せるので、そのレベルに達しているユニットでやってみると実際は難しいとは思いませんが、これが大多数を占める段階までいくのが大変だと思います。

キーキャラクターについて

キーキャラクターですが、JTRチームとデストルーパーの数が攻略可能かどうかの判断基準になると思います。早い話、デストルーパーとヴェテラン・ハン、ヴェテラン・チューバッカを☆7にすることがSTR攻略への序章となります。

今後もっと有効なキャラクターが出てくると思いますが、 現時点では、この二つのファクターが最も大切です。JTRが25以内でクリアするのはかなりきついと思いますし、デストルーパーが少ない状態でP3に突入できても、他に有効なチームが少ないのでかなり苦戦すると思います。まずはJTRゲットから始めてください。イベントは定期的にやってくると思います。JTRチーム25以上、デストルーパー35以上が初回攻略開始の際の安全ラインだと思います。

今JTRを持っていない人は、とにかく入手条件を早めに満たすことを考えてください。それと同時に、他のフェイズの対策チームを強化しましょう。P1は慣れてくればそれほど人手を必要としなくなりますが、P2からP4対策チームを育成してギルドに貢献できれば、たとえJTRを持っていなくても活躍できます。

また、レヴァンもHSTRを攻略する上で大きな力になります。JTRなどへの準備が終わったらそちらを入手するための準備に励んでもいいと思います。

リスタートは当然 ー 妥協との闘い

何度もやり直しを要求されるのもこのレイドの特徴なので、そこでうんざりして適当なスコアを記録してしまうと、あとちょっとで足りないという事態も起こりうるので、各フェイズで適切なダメージ目標を決めて、そこを目指してやるほうがいいかもしれません。戦略のほうでも紹介していますが、一応整理しておきます。

P1: JTR、ジェダイチームのみ 4%以上のみ記録
P2: JTR、ジェダイチーム 3%以上 他のチームは合計2%目標
P3: CHex Mix 3%以上
P4: DN 5%以上 残りは手持ちをすべて投入

こんな感じでやっています。もちろん、何度やっても目標に到達できない人もそれなりにいますが、半数以上の人たちは目標をクリアできています。

特にP3などはギルドのデストルーパー保有数次第です。33チームほどで確実にクリアできると思われるので、3%強という感じで設定していますが、実際はもっと稼げる人も多いので、それほど多く投入されないと思います。

とにかく、各フェイズをクリアしていって、最後のDN対策さえできれば勝利は目前ですので、あきらめず頑張ってみてください。そこそこJTRの数が揃っていないと絶望的というのが問題ですよね。

参加率がすべてを決める

あとは、参加率が大きな障害になるでしょう。特にP2で手を出さない人が増えると、クリアまでに時間がかかりますし、その間にあきらめムードが全体を支配する可能性があります。ですので、P3とP4の主力対策チーム以外を送ってもらって、各自が2%を目指すほうがいいと思います。

慣れてくれば少数が大きな数字を叩き出すことで進行することもあるでしょうが、最初は全員が持っているチームの半数を投入してもOKなぐらいで合計1Mのダメージを目指すといいと思います。あとのために温存するという考えもあると思いますが、クリアできないとどのみち先に進めないという事実を忘れずに。それでも、そこそこ育成した5チームぐらいで実現できるでしょう。実際、敵が固いのであまりスコアは伸びません。クソ仕様だと思ってあまりがっかりしないでください。

*1/1/2019 ちょっと改訂

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章