モッドの新仕様・・・



いよいよモッドのシステムが変わりました。半ば予想していた通り、アイテムにより強化という形になり、強化するのに余計な手間がかかるようになりました。詳しいことは強化するための素材が手に入っていないのでわかりません。素材のボーナスドロップなんてやっていますが、ドロップ率が異様に低いという話で、全然手に入りません。これでSTRでしか素材の入手不可なんて話にしたら、運営が言っていた使いやすさなんて詭弁としか受け取れません。

ボーナスセットの効果だけでかなり強化されるからいいでしょ?

なんて考えているのかもしれませんね。

確かに導入していない人たちが大勢いるという状況はあるのかもしれませんが、実際はモッド導入前に引退した人やちょっとだけ遊んでやめた人のアカウントもカウントされていたりして・・・

評価すべき点としては、モッドの入手しやすさでしょうか。前よりも有利になったといえます。すでにドロップ率も100%になっているし、今回のアップデートで入手するために特定のファクションを育成する必要がなくなり、どのキャラクターでもチャレンジできることにはなりました。また、モッドショップも、クリスタルでの購入をしなくても良い状況になりましたので、無課金者への配慮はされています。

そこでの収益を捨てたわけですから、どこかで埋め合わせをする必要があり、それが今回のモッドスライシングというわけでしょう。素材の入手性を低くし別途販売することで、上位プレイヤーを目指すなら課金せざるを得ない状況も生まれるかもしれません。まぁ、する人がいるからゲームが存続していますけどね。私のような微課金者にはありがたい限りです。

ただ、結論として、今回の改変はモッドをプレイヤーから遠ざける結果になるでしょう。ギャンブル性は以前より高まりましたし、強化するために必要な条件が多くなったのが理由です。現在、あまりモッドを使っていない人というのは、入手できるレベルにないか、 何も考えずに遊んでいる初心者ぐらいだと思うのですが・・・リソースが足りない初期の段階でこの仕様は厳しいかもしれません。まぁ、いつでも不足しますけどね。

早い話、モッドの付け替え費用をゼロにして、アップグレード費用を現状の半分ぐらいにすればよかっただけではないでしょうか。MK6へのモッド強化のみアイテムで行うという形で導入すれば、そこで十分収益が上がった気がします。

引退者続出とならなければいいのですけど・・・

追記

最初からゴールドのモッドは素材を使わなくてもサブステの数値は上がります。素材が手に入りにくいので、ゴールドモッドでスピードを狙うことも検討していますが、確率は低いので、クレジットと相談しながらというのは今までと変わりませんね。

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