FOD戦記(20)STRが変わる?
どうやらモッドの改変と同時期にSTRとHAATの改変もあるようです。改善となるかどうかはわからないので、改変としておきますが、報酬から馬鹿みたいにたくさん持っているものを排除し、必要なものをゲットしやすくするということと、ボスの体力を減らして少し楽にすることの2点が大きいかもしれません。
また、T6とヒロイックを除き、ナイアリスの仕様が若干変わって、P3のトレイヤのセイバーに関しても変わるようですが、現行のランダムでバフが追加される仕様を固定化するとしたら、もしも、全部カウンターだった場合にその時点でCHex Mixがほとんど通用しない状況になると思われますけど、どうなんでしょう。要するにリスタートしても意味がない仕様になる可能性がありますね。
ナイアリスの仕様に関しては、慣れれば多少は予測できる部分もあるし、リスタート自体はうっかりミス的なものが起因している場合が個人的に多いので、さほど気になりません。
P3ではハンが隔離されたら終わりだし、結局、ランダム要素が絡んでくるのは間違いないです。セイバーの効果付与をなくし、隔離状態でもカウンターできる仕様でないと、結局どこかで乱数がからみます。一応予想しておきますが、運営はセイバーのバフの固定化(といっても初期状態はランダムで決められるのでしょう)ををする可能性が高いと思います。
まぁ、運営が1年間もかけて作り出したSTRの仕様自体を見直さないとだめということでしょうね。マゾなプレイヤーもいるのは事実ですが、多くのプレイヤーはさほどの難易度は求めていないと思います。少なくとも私は求めていません。テクニックとかじゃなくて、何をどれだけ集められるかという点だけですから。また、状況によって素早く方針転換できるかどうかにかかっていると思います。
いずれにせよ、ボスの弱体化はFODにとっては歓迎できる要素です。次のJTRイベントぐらいまではノーマルSTR周回でいくしかないと思いますから、楽になれば多少のやる気は出るでしょう。
無課金落ちキャラクターが一斉に来た!
うれしい人も多いかもしれませんが、私には集めきれません(苦笑)。注目は、エンフィスでしょうか?でも、個人的に苦手なシップバトルに来たのでいつになったらクリアできるかわかりません。レンジトルーパーも欲しいので、徐々に集めようと思います。あとは、ランドのMFもTB小隊ミッションで必要なので、シップバトルに挑戦しつつ、それも集める必要がありそうです。新しいシップがきましたけど、さっそく☆7にしている強者がいました。もしかしたら一発で330シャードゲットしたのかもしれません。
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