正直あまりネタもなく・・・


久々のホスのLSTBは楽勝過ぎる感じで、遊ぶこと自体も忘れそうです。まぁ、とにかくベストは尽くしていますけど、Geo-LSTBの難易度設定のおかしさが身に沁みます。フォーラムでも、ホスとジオのスケジュールに関しての質問が出ていますが、2カ月も返答がなく、あきらめムードも漂っています。

改善要望をしているのは、ルーティーン、現状は

1. ホスLSTB/ Geo-LSTB
2. ホスDSTB/ Geo-DSTB

となっていますが、サイドで考えるとそうなってしまいますが、実際に導入時期と難易度を鑑みて、

1. ホスLSTB/ Geo-DSTB
2. ホスDSTB/ Geo-LSTB

とするのが正しいのでは?という考えが一部(と運営は考えているはず)のプレイヤーたちにあります。Geo-LSTBに対応できないので、しかたなくホスLSTBで遊ぶというのが現状ですが、ホスのLSTBにあたるのはGeo-DSTBのほうではないのか?という疑問は常にあります。

これはLS・DSというサイドで決定するのか、難易度で決定するのか?という二つのファクターだと思うのですけど、おそらく安直にサイドで決定するというのが運営のやり方なのかなぁと思う次第です。ですので、質問自体も2カ月放置されているのは「わかりきったことを聞くなよ!」 というメッセージなのかもしれません。

ただ、Geo-LSTBに対応できないという理由でホスを選択するのであれば、報酬の多いDSTBのほうが良いと思うのも事実なので、この要望はずっと出続けると思いますね。もちろん、多くのギルドがGeo-TBに移行したならばホスTBはその寿命を終えることになるでしょう。ですので、解決すべき問題とは運営はみなさないのかなと思います。

結局、コンテンツ寿命!なんてことあるごとに連呼する運営が自分の決定によってコンテンツの寿命を短くしている可能性も大です。各種レジェンダリーイベントだってクリアしたら二度と遊ばないでしょうし、神話イベントとして戻ってきて、すでにイベントをクリアしたプレイヤーも遊ぶのは報酬が出るからです。そういう意味で、神話級のあるイベントは寿命を終えてはいません。

コンテンツ寿命=攻略されるまでの時間、という考え方が支配しているのかもしれませんが、我々にとっては利用価値が無くなったら寿命が尽きるわけで、報酬が出る限り遊び続けると思います。

せっかく時間をかけて作ったのですから、延々と利用できるように、リプレイの際にも何らかの報酬を出せばいいと思います。が、レジェンダリーに関しては旅のガイドの導入によりそれが不可能になりました。これでレジェンダリー関連の寿命が尽きましたね。

こういうのが下手くそなところかなぁと個人的に思います。ちなみにTWやGACだって報酬が出なかったら誰も遊ばないと思います。面白いから遊ぶ!なんて言う人もいると思いますけど、報酬がゼロだとしたらどうなんでしょうね。

「コンテンツの寿命」の定義をいつか運営にきいてみたい今日この頃です。 かなり面白い定義がきけると思います。

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