ピットレイドの新バージョンがやってきた
いやいや唐突にやってきましたが、追加レイドです。焼き直しですけど、詳細は全部チェックしきれていませんが、メカニズムは無茶苦茶になってるみたいです。まぁ、いつかは攻略できるのでしょうが、私みたいな普通のプレイヤーにとっては先が見えにくいかなぁと思います。
懸念されるポイントとしては・・・
R5以上限定
これによってかなり参加者が限られます。 また、一部のみR5以上にしているようなケースもあると思いますので、きちんとしたシナジーを持っているチームを編成する妨げになります。まぁ、最近のトレンドですよね。
仕方ない部分ではありますが、これに対応するには、様々な情報を集めて、有効なチームをきちんと把握して最短距離で強化する必要がありますね。初期の攻略情報は陳腐化するのが明白なんで、ちょっと二の足を踏んでしまいそう。
レイドボスとキャラの仕様
予想してはおりましたが、時間とともに増加する抵抗値が無茶苦茶なことになっております。さらに、かつてはピットの常套手段だったTM減少に対する100%の抵抗とかも特別に表記されております。じゃあ、スタンかな・・・なんて思ったのですが、この仕様では弱体化が入りません。
また、HPの減少とともに攻撃力が爆上がりしますので、攻撃のタイミングとか重要になりそうですね。正直、スローペースになっていくプレイヤーが増えている中、こんな高度な協力とかできるギルドも限られてきそう・・・
GLキャラ仕様のペナルティ・・・なんてのもあるみたいですね。公式フォーラムでは普通は逆でしょうが!とか言っている人も見受けられます。そうですよね、各種攻略が楽になると信じてGLキャラをゲットしたのに、これはあまりにもひどい仕打ちです。
控えめに言って、クソ仕様ですね。 HSTRでおしまいにして欲しかった仕様です。しかも、ランコアにはナイアリスばりの即死攻撃もありますからね。
リワードは控えめ・・・
正直トップ10に入らないと厳しそうな印象を受けます。今回はシャードではなく、レリック8素材ということですのですが、上に厚く下に薄い仕様になっておりますね。トップは11個、下は1個・・・厳しいです。まぁ、ゼロダメしかできないようなケースでは仕方ないですけど、攻略が簡単になった時にどうなるか・・・大変なことになる予感。
現時点のインプレッション
というわけで、テンションが上がるということもなく、しばらくは情報収集をしながら使えるチームを模索していかなくてはなりません。で、そのキャラたちをレリック5以上にしてからが本番ということですね。かなーり長い道のりになるでしょう。
でも、ギルド崩壊を招くかどうかはちょっとわかりません。すでに大量のR5キャラとか持っている人は可能性を求めて外部に行ってしまう可能性もありますけど、いつものことですよね。ただ、ある程度時間が経ったら、アライアンス内での再編なんかは進むと思われます。
アライアンスの統合なんてのもあるかもしれませんが、頑張っている人が満足できる環境が出来上がるといいですね。
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