私たちの選んだ道 - ギルド統合

HAATにおける苦戦を受け、既存のメンバーだけでクリアするのは現状では無理だと判断した私たちですが、最終的にとった道はギルド統合でした。同じように苦しんでいる他のギルドとコンタクトを取り、二つのギルドのトップ25を集めたギルドを新設、そしてHAATに共同で挑むというものです。あまり多くのギルドを統合すると、問題もそれだけ増えるので、2つぐらいでおさめておくほうが無難です。もっとも、どちらのギルドのリーダーシップが存在するのかはっきりさせないと、これまた後々争いの原因となるかもしれません。ただ、現状ではなあなあです。面白くないこともありますが、まだまだお互いの力が必要なので、とりあえず我慢しているメンバーもいるかもしれませんね。きっちりとルールを決めて、それに従うのがベストでしょう。

さて、TOP25というだけあって、それなりの戦力を持っていることが予想されることから、きっとうまくいくだろうとは思っていましたが、最初のHAAT挑戦でそれは証明されました。時間はかかりますが、確実にHAATをクリアできるようになったのです。日本人プレイヤーが少ないこともあり、なかなか日本人ギルド同士ではうまくいかない方法かもしれませんが、結局、HAAT攻略というものを見据える限り、ある程度の戦力が整うまで、ギルド統合は有効な手法だと思います。あとは、助っ人を呼ぶという手もありますね。ただし、数人の協力だけでクリアできるほど甘くはありません。

元のギルドであるFODは新ギルドの下位チームという位置づけで、残りの統合元のギルドのメンバーたちに加入してもらい、ヒロイック・ランカーとノーマル・タンクレイド専門のギルドと定義して活動は継続しています。

予定としては、定期的に入れ替えを行い、とにかく、全員にHAATを体験してもらうことになっています。



HAATを何度かこなしていった過程で、だれがどの程度のスコアを出せるか大体把握できました。トータルスコアで2%以上は確実に出せるコアメンバー以外は流動的にすることも可能です。すでに、戦力的に余裕があるので、スコア下位メンバー同士を入れ替えれば、それは実現可能です。早い話、2%に満たないスコアしか出せないメンバーを10人程度在籍させる余裕があるのです。毎日600のチケット貢献さえきちんとしてくれれば、それこそその10人が0ダメでも問題ないのが現状です。

いろいろとメンバー内にも不安や混乱があるかもしれませんが、単純にHAATクリアを考えたとき、メンバー内に格差があるのは事実、カジュアルに楽しみたいだけの人もいれば、本当にHAATを攻略したいメンバーもいるわけで、これらの住み分けはあってもおかしくはありません。それぞれが、現状で不足している部分を考えて、それなりの準備を進めてくれれば、最終目標にさらに近づきます。私たちの最終目標は、二つのHAAT攻略ギルドを作ることです。在籍メンバーが各自のキャラクターたちを強化していくことで、これは実現するでしょう。

HAAT攻略はフェイズ2と3で有効なチームがきっちり集まるかどうかにかかっています。フェイズ2で有効なチームはフェイズ4でもきっちり活躍します。そして、各人が2つ以上の強力なチーム(スコア2%以上を確実に叩き出せるチーム編成)を持つことが大切です。今後もいろいろな攻略方法が生まれてくる可能性はありますが、テンプレート的なチームもすでに存在するわけで、それらの育成をまずは心がけてみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章