AAT Tank Raidにおける私たちの現状

私の所属するギルドF1rst Order Defectorsもすでに4回ほどヒロイックタンクレイドに挑戦しましたが、フェイズ3突入が最高で、基本的に負けています。まだまだ底力が足りないのは否めませんが、まとまりが足りないのが一番の原因かもしれません。実は、私たちは国際ギルドなので、各自プレイしている時間帯がバラバラです。私の住んでいるところを基準に考えると、深夜12時か1時(基準となるのがアメリカ東部時間なので、サマータイム時には時間が変わります)にレイドがスタートして、アメリカのプレイヤーたちが気合で戦っている時間帯は私は寝ています。朝起きてチェックするとフェイズ1が終わっているかいないかといったところで、私の出番はフェイズ2からとなります。ほかにもイギリス勢、ヨーロッパ勢、オーストラリア勢などがいますので、時差に合わせて攻略すべきフェイズを考えて各自が対策を練るのが一番だと思います。この点、同じ国に住んでいる同士で組織されているギルドのほうが楽でしょうが、私たちはすでにこのギルドが大好きなので、時差を考えた育成も視野に入れないといけないところでしょう。私的結論としては、とにかく、フェイズ2以降に投入できるチームを多数そろえないと、難しいと思っています。

フェイズ1はゼータ化したカイロ・レンでソロができる! 

これは前回のレイドで実験されたのですが、リーダーが気合で育成したカイロ・レンだけで突破できました。最大の狙いは、フェイズ1で投入すべきチームをすべて温存するということでしたので、ほとんどの人たちがただの傍観者となりました。現在ギルドには2人のゼータ・カイロ保持者がいるので、基本的にはフェイズ1は問題外となりました。実験が成功したので、ゼータ・カイロ保持者がさらに増えそうです。


さて、問題はフェイズ2以降・・・

フェイズ2が難しいのはボスのHPがずば抜けて高いことでしょうか。よく言われているのは1人2% ダメージ分担をすれば順次攻略できる!という理論です。でも現実的には全員がそのレベルに達するのは本当に時間がかかります。よって、少数精鋭というべき考え方が出てきました。各自が1つないし2つのスーパーチームを育成し、5%以上のダメージを叩き出せば、他のメンバーは1%でもOK!という理論です。そんなチームが50あれば本当に楽になりそうですね。40人が各自1%でも、10人のスーパーチームが6%ほど叩き出せれば確実に前に進めます・・・理論上は。

 で、現実はどうかというと、フェイズ2の前回の結果を見ると1%すら叩き出せない人たちが多数を占めるのが現状でした。こうなると、20人が全フェイズで5%オーバーを目指すほうが現実的な気がしてきます。私の場合、3チームほど投入してようやく1M越えといったところで、フェイズ3用にチャーパとパルパティーンチームを残しているだけとなり、フェイズ3以降はどっちにせよお手上げでした。ただ、最初に投入した育成途上のドロイドチームでも53万ほどのスコアでしたので、2%ノルマ以上の仕事はしました。

フェイズ3はチャーパティーンができる人がどれぐらいいるかにかかってくるかもしれません。これは非課金でも問題ないので、定番ともなるべきチームだと思います。 ただ、パルパティーンを得るためには強力な反乱軍パーティが必要になりますので、そちらの育成が優先ですね。その反乱軍パーティもフェイズ4で使えると思いますので、無駄がありません。

おそらく、事が終わればあの時の苦労は何だったんだろう?と思えるようになるとは思いますが、今はまだまだ苦しみの時です。

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