HAAT - 最近の状況
Anakins Younglingsでは、すでに数度のHAAT攻略を実現しています。今日も行われているので、これで7回目の挑戦となりますが、負けることはまずないでしょう。
最近の流れとしては、フェイズ1でのゼータ化カイロ・レン使用者が増えてきたことで、もう、4人前後でフェイズ1をクリアしています。前はものすごく時間がかかっていましたが、今はかなり早くなりました。最大のメリットは、基本的にカイロのみの攻撃なので、全員のジェダイチームが温存されることになり、それらがフェイズ3の予備兵力となりました。フェイズ3はなかなか強力なチームが出来上がっていないので、これは貴重です。
フェイズ2はドロイド・ジャワ混成チームやレジスタンス、あるいはクローンチームなどがメインとなっていますが、当ギルドでは、クローンはフェイズ4要因という位置づけでやっていますので、ほとんどのプレイヤーがドロイド・ジャワ混成チームを使っています。上位の人で3M前後、それ以下では50万前後の安定したスコアを叩き出せる人がそろってきたので、 フェイズ2にかかる時間もかなり短縮されました。はじめのころはフェイズ2までで大体1日を費やしていましたので、雲泥の差ですね。上位の破壊力に頼り切っているのではなく、中堅どころの安定感が大切です。まだまだ1%に満たないスコアの人もいますが、まったく問題になっていません。
フェイズ3はもっとも時間のかかるフェイズとなっています。何しろ、今のところ、有効なチームがチャーパ・パルパティーンぐらいしかないので、 ほとんどの人が1M以下のスコアで推移しています。チャーパティーン以外では予備でジェダイチームを投入し、最終的にはクリアできますが、このフェイズ用のチームが今は大切になってきていますが、これも中堅どころが2~4%を叩き出せれば安泰です。
最終フェイズはあっという間に終わってしまいますので、特に書くこともないぐらいです。ほとんどの人が反乱軍チームを持っているので、適当にやっても負けることはありません。スコア上位者はフェイズ4はあえて手を出さないで他の人にチャンスを与えることもしばしば。
一部で熾烈な順位争いがあるものの、トップ3は固定されている感があります。そこらへんに文句を言う人はまだ出てきていませんが、全員が高スコアを叩き出せるようになったら、そこそこトラブルがありそうな予感です。参加できないで終わる人が出ないような工夫が必要になるかもしれませんが、とりあえず、フェイズ1で弱いキャラクターを投入して、0ダメージで押さえておくのも良いでしょうね。
ちなみに、全体の作業の自動化を図るという意図で、時間を区切って攻略しています。といってもフェイズ自体クリアされた場合、前倒しになりますが、基本的には1人1チームを守って各フェイズを攻略しています。ただし、一定時間が経過した場合、残ったチームを投入しても構わないことになっていますので、延々と待ち時間が生じるわけではありません。これは良い方法だと思います。早く終わらせても、レイドチケットがもらえるわけではないので、フルに27時間以上を使い、余裕をもって進められます。
私個人のポジションとしては、高スコア狙いではなく、確実にダメージを与えられる中堅どころを常に目指しています。どこに行っても通用するレベルにありますが、さほど目立つスコアは出せません。フルに参加して、トータルスコアの4%前後といった感じでやってます。全員がこのレベルにあれば、30人でもHAATをクリアできますね。だから、ケノービ将軍を解放した時点で、下位チームに移籍して、自分にとっての本家を底上げする要員になろうと思います。やはり、元のギルドでのHAAT攻略が一番やりがいのあることです。残してきたメンバーたちのことも気になっていますし、それくらいのタイミングで入れ替わりが発生するのは間違いないと思います。
統合ギルドとはいえ、目標はHAAT共同攻略だけですし、その目標が果たされたので、あとは既存メンバーの強化が進めば、どうなることになるかわかりません。今のような全面協力ではなく、部分強力になっていくと思います。FODでも余裕でHAATが攻略できるようになったら、さらに下位のギルドを設立しようかと考えています。アジア在住者向けのギルドで、なおかつ国際色もあり、基本的に上のギルドへの橋渡し役となるでしょう。そこで戦力が整えば、どんどん本家に推薦し、空きがあればステップアップしてもらえると思います。あっちでダメダメな人は、ステップダウンすることになると思いますので、その受け皿という点でもよいでしょう。
もっとも、メンバーが集まらないかもしれませんが・・・
最近の流れとしては、フェイズ1でのゼータ化カイロ・レン使用者が増えてきたことで、もう、4人前後でフェイズ1をクリアしています。前はものすごく時間がかかっていましたが、今はかなり早くなりました。最大のメリットは、基本的にカイロのみの攻撃なので、全員のジェダイチームが温存されることになり、それらがフェイズ3の予備兵力となりました。フェイズ3はなかなか強力なチームが出来上がっていないので、これは貴重です。
フェイズ2はドロイド・ジャワ混成チームやレジスタンス、あるいはクローンチームなどがメインとなっていますが、当ギルドでは、クローンはフェイズ4要因という位置づけでやっていますので、ほとんどのプレイヤーがドロイド・ジャワ混成チームを使っています。上位の人で3M前後、それ以下では50万前後の安定したスコアを叩き出せる人がそろってきたので、 フェイズ2にかかる時間もかなり短縮されました。はじめのころはフェイズ2までで大体1日を費やしていましたので、雲泥の差ですね。上位の破壊力に頼り切っているのではなく、中堅どころの安定感が大切です。まだまだ1%に満たないスコアの人もいますが、まったく問題になっていません。
フェイズ3はもっとも時間のかかるフェイズとなっています。何しろ、今のところ、有効なチームがチャーパ・パルパティーンぐらいしかないので、 ほとんどの人が1M以下のスコアで推移しています。チャーパティーン以外では予備でジェダイチームを投入し、最終的にはクリアできますが、このフェイズ用のチームが今は大切になってきていますが、これも中堅どころが2~4%を叩き出せれば安泰です。
最終フェイズはあっという間に終わってしまいますので、特に書くこともないぐらいです。ほとんどの人が反乱軍チームを持っているので、適当にやっても負けることはありません。スコア上位者はフェイズ4はあえて手を出さないで他の人にチャンスを与えることもしばしば。
一部で熾烈な順位争いがあるものの、トップ3は固定されている感があります。そこらへんに文句を言う人はまだ出てきていませんが、全員が高スコアを叩き出せるようになったら、そこそこトラブルがありそうな予感です。参加できないで終わる人が出ないような工夫が必要になるかもしれませんが、とりあえず、フェイズ1で弱いキャラクターを投入して、0ダメージで押さえておくのも良いでしょうね。
ちなみに、全体の作業の自動化を図るという意図で、時間を区切って攻略しています。といってもフェイズ自体クリアされた場合、前倒しになりますが、基本的には1人1チームを守って各フェイズを攻略しています。ただし、一定時間が経過した場合、残ったチームを投入しても構わないことになっていますので、延々と待ち時間が生じるわけではありません。これは良い方法だと思います。早く終わらせても、レイドチケットがもらえるわけではないので、フルに27時間以上を使い、余裕をもって進められます。
私個人のポジションとしては、高スコア狙いではなく、確実にダメージを与えられる中堅どころを常に目指しています。どこに行っても通用するレベルにありますが、さほど目立つスコアは出せません。フルに参加して、トータルスコアの4%前後といった感じでやってます。全員がこのレベルにあれば、30人でもHAATをクリアできますね。だから、ケノービ将軍を解放した時点で、下位チームに移籍して、自分にとっての本家を底上げする要員になろうと思います。やはり、元のギルドでのHAAT攻略が一番やりがいのあることです。残してきたメンバーたちのことも気になっていますし、それくらいのタイミングで入れ替わりが発生するのは間違いないと思います。
統合ギルドとはいえ、目標はHAAT共同攻略だけですし、その目標が果たされたので、あとは既存メンバーの強化が進めば、どうなることになるかわかりません。今のような全面協力ではなく、部分強力になっていくと思います。FODでも余裕でHAATが攻略できるようになったら、さらに下位のギルドを設立しようかと考えています。アジア在住者向けのギルドで、なおかつ国際色もあり、基本的に上のギルドへの橋渡し役となるでしょう。そこで戦力が整えば、どんどん本家に推薦し、空きがあればステップアップしてもらえると思います。あっちでダメダメな人は、ステップダウンすることになると思いますので、その受け皿という点でもよいでしょう。
もっとも、メンバーが集まらないかもしれませんが・・・
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