廃課金者 引退決定インタビュー
EAの理論らしきものに、「課金しまくった人ほど辞めにくい」というものがあるとささやかれています。課金というのは一番わかりやすい投資なわけで、せっかくそこまで投資したのだからダラダラと課金し続けつつ辞めないだろうということでしょうか。でも、それも100%というわけではなく、それなりに課金していても辞めてしまうケースがあります。
この動画でインタビューを受けているプレイヤーがどれだけ課金したのかわかりませんが、それだけ課金してきていても、今回の征服の変更には耐えられなかった模様です。もちろん、理由はそれだけではないでしょうが、彼は何度も「征服は素晴らしいゲームモードだった」と繰り返しています。
また、最近のキャラ弱体化も影響はあると思われます。基本、GLが無いと勝てないという仕組みはひどすぎるということですね。GLに対するカウンターがなり立ちにくいということから、ゲームが単調になるということでしょうか。
彼も私と同じくTB重視でアリーナとかTWはそれなりだったそうです。GACにいたっては興ざめでしょうね。
とにかく、この征服の変更はプレイヤーに1日数時間もの作業を要求するということで、あほらしくなったというのが真相の模様。もちろん、彼の手持ちは楽に進められるレベルなのでしょうが、それをもってしても数時間の作業を要求されるのが苦痛でしか無くなったというわけですね。
コンテンツを作って配信しているYoutuberにとっては仕事にしても良いのかもしれませんが、普通に遊んでいるだけなら攻略方法を必死に模索するのは苦痛かもしれません。ただ、基本は繰り返すだけの作業なのは間違いありませんけどね。
本当に前の仕様のほうが余裕があった気がします。普通に遊んで1週間ぐらいでセクター5までクリアして残りの時間で偉業をちゃちゃっと解除するという感じですね。
個人的に偉業の数を増やすのはまぁいいとして、要求数を減らしてもらいたいものです。40を超えるものは現行の3割ぐらいでちょうどいいのかもしれません。10回とか15回ぐらいで勘弁してもらいたいものです。
敵を倒すってのは全体で500体とかわかるのですが、セクター内で100体(大体バトルを25回はこなす必要がある)とかあからさますぎるので、他のものにしてもらいたいです。とにかくセクターあたりのバトルの数の2倍ぐらいの数値が許容範囲かなぁと。
それから、ファクション限定のものはボーナス的な意味合いにしてもらって、そこをクリアできたら展開が少し楽になるレベルでやってもらいたいかなぁと。ファクション関連を全て飛ばしても余裕で赤ボックスに到達できる感じです。
正直、計算していないので、よくわかりませんけど・・・もしかしたらそれが出来ているのかもしれません。2週間フルに遊べるボリュームを!ということでしょうが、運営の人たちはゲームを24時間遊べるのかもしれませんけど、普通の人はねぇ・・・
彼らの想定する3割ぐらいがいい塩梅だと思います。それから、アサルトバトルだけでなく、クリアしたイベントのスキップは普通に全部OKにしてもらってもいいでしょうね。
今後がますます不安になりますが、もうしばらくはこのゲームと付き合っていこうと思います。最近はそこまで気合を入れて遊んでいませんけど、ストレスがたまらない範囲でやっていきたいと思います。まぁ、こうやってブログでつぶやいているだけでも全然違いますけどね。
コメント
課金しないで最高の報酬を!と考える無課金プレイヤーもそれなりにいると思いますが、アリーナトップ10とかを毎回維持できる人なら何とかなるかなぁとは思います。
私の場合はせいぜい50位以内なので、一日のクリスタル収入は大したことないため、リフレッシュしまくりってのは難しいので、それなりの覚悟は必要なのかも・・・とは思います。
次回はもう少し戦略を練って挑戦したいと思います。ただ、赤ボックスは難しいかなぁと・・・