新レイドシステムへの疑問
もうすでに1回は挑戦した方々がほとんどだと思いますが、好評なのはグラフィックとギミックぐらいなもので、報酬に関しては大きな問題があると一部のプレイヤーから指摘されています。
新レイドシステム導入と同時にあれだけ苦労させられたCPITが無くなってしまったようです。つまり、多くの人にとってレリック8にするための素材が入手しにくくなりました。一応、TWでも得られますが、CPITからもらえる報酬がメインだったと思います。もちろん、新レイドをある程度のレベルで攻略すればほぼ同等の報酬が得られると力説する方もいると思いますが、仮にそうであってもそのレベルに到達するのは容易ではないようです。
なぜなら、以前は各レイドごとにチケットが設定され、極端な話、全てのレイドを同時に行うことが可能でしたが、現在はそれができなくなっているからです。そして、今までのレイドも報酬体系が変わったため、シスレイドなどは特に報酬面で怪しい部分があります。
新システムが発表され、実は報酬が半減されていることに気が付いたプレイヤーも多くなり、運営も緊急対策を施してくれたようですが、各トークンを入手できるタイミングが変わっただけで、トータルの量は変わっていないので、実質以前のままです。報酬が半減されているなら、ストアで売られているアイテムの値段をそれなりに下げるしかないでしょうね。
もっとも、過去の報酬レベルは順位によって個人差があり、どこをもってして平均点とするかは各プレイヤーによって異なるので全ての人に過去と同じ報酬を確約するのは事実上不可能な部分もあると思います。
まぁ4つのレイドをひとつに集約するというのがメインのアイデアだったのかもしれませんが、その中で、CPITの無茶苦茶だった仕様の欠陥を認めて廃止し、運営の悲願であったシスレイドの報酬を減額を実現した形なのかなと。
全部のレイドをひとつにまとめたのなら、今後こればかり遊ばせられるようになると思うので、後々かなりうんざりしそうな予感もします。ついでに運営が過去に言っていたシスレイドのシム化がどこかに消えてしまいましたね。
ちなみに私が書いているのはあくまでもフォーラムなどの投稿を元にした内容ですので、実際にどうなのかはもうちょっとやってみないと判断できないと思っています。
私自身も要求チームの育成がイマイチなので大してスコアが稼げないので、あまりギルドに大きな貢献ができているとは考えていません。GLジャバでもあればもう少し楽になるのかなぁ・・・とぼんやり想像するぐらいです。
レイドの報酬が各種クレジットオンリーになったことにより、従来のランダムに・・・ではなく自分が本当に必要としている装備を選択して入手できるというメリットも確かに存在します。
また、自分が攻撃する前にレイドが終わってしまって寂しい思いをすることも無くなりましたので、それが嬉しいと感じる部分はあります。が、忙しい時は悪夢に変わる可能性もありますね。また、投入できるキャラが極端に限られているので、参加自体出来ないケースもあるかなぁと思います。
とにかく、何らかの改善がなされるかもしれませんし、与えられた条件の範囲でベストな選択をプレイヤーが行うことで対処できる部分があるかもしれませんが、報酬面で不利になっている現状ではどうにもならないかもしれません。
キャラ限定を廃止し、モチーフとなっているドラマのマンダロリアン関連キャラのみにきっちり使えるボーナスを与え(タンクレイドでアグノートやジャワにボーナスがついていましたが、どれだけ効果がありました?)、報酬は現状の3倍ぐらいにすれば納得する人が多くなると思いますけどね。
でも、レイドを固定するなら旧3部作のモチーフできっちりしたものを作ればよかったのではないかという個人的な思いがあります。
ルークとベイダーとオビワン、隠者ヨーダに特殊なボーナスを与えて、パルパティーンとでも戦わせたら面白いんじゃないでしょうか。手持ちのパルパティーンを投入したらちょっと興ざめかもしれませんが、そここそゲームということで・・・レイド報酬キャラはジェダイに回帰して死ぬ寸前のヴェイダー・・・
いっそのこと、ライトサイドとダークサイドでレイドを分けて選択できるようにして、フェイズも2つは用意。ダークサイド側のボスはパルパティーンとその前のフェイズでヴェイダー、ライトサイド側のボスはルークとその仲間たちみたいな・・・ってなんか面白くなさそうな予感です。
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