タンクレイドがスキップ可能に
かつて多くのギルドを苦しめたタンクレイド(HAAT)ですが、今後はスキップできるようになる模様ですね。報酬は結構しょぼいのですが、まぁ、中級ギルドの登竜門ではあります。条件は50回クリア済みで、35人以上のメンバーがGKを☆7にしておかないとだめということで、小規模のギルドだとスキップできないのではないかと思います。
最低35人のメンバーが所属するギルドでないとスキップできないので、そこら辺を理由に再編などが行われる可能性もあるでしょう。
思えば、このHAATがきっかけでギルドの統廃合が本格的に始まったわけで、 私も例外ではなくそれを経験しました。良い思い出もありますが、HSTRが登場したときは本当にめんどくさいものになりました。
今のアライアンスは緩い集まりなんで、各メンバーが自分に合ったステージをある程度選択できるようになってはいます。
平均GPが2.5M程度のギルドに5Mとかのメンバーが所属しても大変でしょうし、なるべく同じレベルの人たちを揃えるというのも必要なことだと思います。ただ、プレイヤー本人が希望しないとだめですけどね。
あと、不満がたまった人たちのはけ口という感じで、GP高めのギルドで一時的に受け入れる場合もありますけど、そういった場所はTB攻略に主眼が置かれているので、 Geo-TBでは荷が重いケースが多々見受けられます。まぁ、なるべく毎日エネルギー消費600をきちっとやって、TB各フェイズでしっかり配置とかもやってくれれば、特に問題ないと思います。
これはアライアンスの全てのギルドで同じだとは思いますけどね。ただ、明確な方針を打ち出していないところもあるので様々です。 次のピットレイドの新モードでも多少混乱すると思いますが、アライアンスがさらに強固なものになることを期待しています。
ふたを開けてみないとわからないのですが、GL前提だったりすると、GL持ちをどこかに集中させる必要が出てくるでしょう。時間が経てば攻略自体は簡単になってくると思いますが、レリック8がどれくらいのインパクトをもたらすかを想像すると怖いものがあります。
ただ、初期のころの攻略情報は陳腐化するので、レイド向け強化はほどほどにしたいと思います。GLが複数持てればそれで解決させてくれそうな予感もしますが、それだけではチームが足りないので、レリック7チームをいくつか用意する必要はあるでしょう。ただ、既存キャラを役立たずに変えるような仕様を考えていると思いますので、始まってから判断するしかありません。多分、キャラが食われる頻度が上がるとか・・・
いずれにせよ、HSTRのナイアリスみたいに回復するのはやめてほしいですね。あと、抵抗力が無制限に上がってこちらの弱体が一切通用しないとか、無限にスピードが上がるのも禁じ手だと思います。ま、簡単に難易度が上がるので、多分それに似たことがおきると思いますけどね。
これを理由に引退とかそういう人が増えないことを祈るばかりです。レイドはあせってもすぐに一人でクリアできるような代物にはなりませんから、落ち着いていきたいと思います。
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