[Geo-LSTB] KAMミッション研究 その2 準備編 (2)
さてさて、キャラクターたちの準備を進めつつ、面倒なスキルなどをチェックしたいと思います。これを把握していないととても面倒な気がするのです。特にリークとジャンゴの部分は要チェックですね。
というわけで、月に数日しか表示されないTBにおけるスキル概要の詳細を残しておきたいと思います。かなりごちゃごちゃしているため、ゆっくりと読んでみることをお勧めしたいと思います。私も研究中
リークのスキル概要
- チャージング・ストライク
- ターゲット全体に物理ダメージを与え、2ターンの間エクスポーズ状態にする。この攻撃は敵ライトサイド全体を踏みつけ状態にする。
踏みつけ:踏みつけがスタックする毎に最大プロテクションが50%、防御力がそれぞれ10%減少し(最大5スタック)、カウンター、アシスト、ボーナスターンメーター獲得ができなくなる。
ジャンゴ・フェットへの踏みつけ:踏みつけがスタックする毎に抵抗力が10%減少する(最大5スタック)。 - タイタニックスラッシュ
- 敵全体を踏みつけ状態にし、物理ダメージを与える。この攻撃は敵全体にスタックしている踏みつけ1つにつきダメージが10%上昇する。このスキルは回避、耐性を発揮できない。
- 抑えようのない怒り
- ターン開始時、リークの攻撃力とクリティカル率が2%上昇する(スタック可能)。
リークはダメージを受ける度にスピードが1上昇し(スタック可能)、ターンメーターが3%上昇する(阻止不可)。
リークのターン終了時、敵全体にスタックしている踏みつけ1つにつき、リークのターンメーターが2%上昇する。
ジャンゴのスキル抜粋
このミッション関連のみを見ていくと・・・
- 燃えさかる炎
- 3ターンの炎上効果を発生させ、敵全体に物理ダメージを与える。この攻撃は回避できない。
指定したユニットへの「燃えさかる炎」:ターゲットユニットに弱体発生中の場合、敵銀河共和国全体に対して最大HP-10%(スタック可能)。
リークへの「燃えさかる炎」:抵抗力が10%低下する(スタック可能)。 - 成功のためなら何でも
- ジャンゴフェットの弱体効果1つにつき、敵銀河共和国全体の有効性が20%減少し、抵抗力が40%低下する。炎上状態の敵はボーナスターンを得られない。賞金稼ぎの決意が発動中、ジャンゴの攻撃力が85%上昇し、クリティカル率が25%上昇する。
- 賞金稼ぎの最後
- バトル開始時、ジャンゴはダメージ耐性を獲得する(解除、阻止不可)。各ユニットのターン開始時、そのユニットの踏みつけのスタック数がジャンゴより多い場合、ジャンゴはターン終了時までダメージ耐性を失う。
リークからダメージを受けると、ジャンゴのターンメーターが100%減少する。リークが戦闘不能になると、ジャンゴはダメージ耐性を失い(再発生不可)、各ターン開始時に攻撃力が200%、スピードが50%上昇する(スタック可能)。
敵のスキルのポイント
1. 踏みつけのスタック数とジャンゴのダメージ耐性
基本、リークが生存している場合、ジャンゴにはダメージ耐性がつきます。それを解除するためには、ジャンゴの踏みつけのスタックよりも多いキャラクターがこちらにいる必要があります。
2. プロテクションの意味はあまり大きくない
リークの踏みつけによりプロテクションが大幅に減らされるため、 HP優先というのが定石になるでしょう。ただ、ジャンゴの「燃えさかる炎」をもらうとそのHPも最大値が減ります。いやらしい話ですねぇ・・・これも無理ゲーに思える要因となっていることでしょう。
3. 時間の経過とともにこちらがどんどん不利になる
リークは毎ターンスピードが上がります。ジャンゴはリークがいなくなると大幅にスピードが上がり始めます。よって、こちらの攻撃力が低くて、さらにスピードが遅いと勝ち目はどんどん薄くなるでしょう。
ここら辺を踏まえて、Youtubeなんかの攻略動画をチェックしてみるとヒントが貰えるかもしれません。次回は、攻略動画を使っての検証なんかをやってみようと思います。
コメント