[公式]シャードにおける「経済」の変更について

公式フォーラムより、なんだかシャード絡みの変更がやってくる模様です。ソースはこちら。気になったのでちょっと翻訳もしておきました。

 ホロテーブルの英雄のみなさん、こんにちは!

もうすぐこのゲームは5周年を迎えます。 そして、今月は素晴らしいニュースもあります。5周年のお祝いを始めるにあたって、ほとんどのノードにおいてのシャードのドロップ数と各ストアにおけるシャードの交換レートを増やすことにしました。

ゲームを始めたばかりのプレイヤーにとって、キャラクターの数が5年前とは比較にならないほど増えたため、シャード集めは大きなハードルとなっております。新規の皆さんのその負担を少しでも軽減できるような変更を加えようと考えました。そのために、多くのキャラクターのシャードのドロップ数を増やすことにしたわけです。同時に、ショップにおけるシャードの交換レートを変更し、増えたドロップ数に見合うようにしたいと思います。

まず、シャードは大きく二つのグループ、本来のレートのものと増加レートのものに分けます。詳細は下記のとおり、

  • 本来のレートのものは新しいキャラクターと限定キャラクターのことを指します。

    一般的に、このグループにはレイド、旅のガイド、テリトリーバトル限定キャラ、そして、「かなりの価値のある」キャラクター(*どれを指すのかは明記されておりません)、さらにシップの設計図が含まれます。

  • 増加レートのものは各種ノードやショップなどでよく目にするものです。
    (*リリースしてそれなりの時間が経った旧キャラたちということでしょう)

  • 新しいマーキーキャラは、まず、本来のレートのものとして扱いますが、1年後ぐらいには増加レートの分類に入ることになるでしょう。
    (例えば、マンダロリアンは2021年の4月か5月に増加レートキャラクター扱いになると思います。)

そして、これらの変更によって、まず最初に、増加レートのキャラクターのドロップ数および得られる数が倍加されます。

  • 各ノードでのドロップ数が従来の1から2となります。そして、ダブルドロップ期間中は4となります。
    (*RNGで1から2個ということでなく、2個で固定という意味だと思います。)

  • ショップで購入する際には、値段は同じでシャードの数が倍増します。

  • さらに銀河戦争やアサルトバトルなどの旅のガイドに収録されていないイベントでのシャード報酬も倍になります。

  • クエストの報酬で得られる数は変更されません。

  • ブロンジウムパックで得られるシャードの数は技術的な問題で変更されません。ただ、今後、増やすことは考えております。

そして、これらの変更が加えられたのち、かけらショップにおけるシャード交換レートを調整します。 

  • 増加レートキャラの交換レートは変更なし。1シャード:15トークン

  • 本来のレートのキャラの場合は倍増。1シャード:30トークン

  • シップのシャード(設計図)は倍増。1シャード:38トークン

  • シャードショップのアイテムの値段は2倍に値上げ。

  • この変更が加えられた際に、その時点でのプレイヤーの手持ちのトークン数を倍加。

  • 変更が加えられても、今までと実質的な値段は変わらないので、トークンを貯めていても意味なし。無理に貯めておく必要性は皆無。

  • 増加レートの仲間入りをしたキャラのシャードもその時点で変更。

まだまだありますが、重要な点は以上で終了。残りはあいさつみたいなものですので、省略。気になる方は原文を参照してみてください。

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