[ピットチャレンジ] 成長レポート #2
さて2回目のレポートです。記録できたのは終了5時間前だったので、100%正しいかどうかは不明ですが、参加者36名、P3で68.58%残しとなりました。ん、前回より参加者が減ってる・・・個人的には初日でさっさとここまで終わらせて欲しい気がします。
今回の私の成績ですが、
- P1:レイ+クローンチーム 3.16M
- P2:ベイダー、皇帝、スローン、ワット、マラック 1.48M
- P2: GLカイロ、赤トルーパー、ハックス、ダカ、ゾンビ 1.62M
- P3: 白レヴァン、GAS、JKルーク、GMヨーダ、ジョリー 0.95M
合計で7.21Mと前回よりスコアは低下しましたが、使用チームの数が違うので、まぁ、妥当な線だと思います。
フェイズ1
P1のレイは激怒まで到達したので、こんなものでしょう。今後もスコアの稼ぎ頭になる予感が大です。
フェイズ2
GLカイロチームがスコアが伸びません。ダメ押しの一撃を与えようとする前に全滅です。動画などで紹介されているハイスコアを目指すチームは、大体スローンが入っているのですが、ベイダーチームを活用するためにはスローンは使えません。
で、ベイダーチームは、転倒中に一回セイバーは投げられたのですが、ダメ押しにセイバーをもう一度ぶん投げるためにはレリックレベル7にしてベイダーのHP底上げしないと無理かなぁと思い始めています。最後のターンが回ってくる直前にやられてしまいました。こりゃヌートの出番かなぁ・・・とぼんやり考え中です。
まぁ、他の連中のレリックレベルも上げないといけないのかもしれませんが、差し当たって、一番効果がありそうなのはベイダーの強化でしょうか。まぁ、GL皇帝のためにはR7にしないといけないので、次のプロジェクトに入れておこうかと思います。
フェイズ3
前回は2チーム投入しましたが、P4も見据えて1チームだけ送ることにしました。この時点で他メンバーの動きも完全停止していた感じで、あきらめメーターが希望メーターを上回ったのでしょうか。いずれにせよ、まだまだギルド単体では無理かなと思った瞬間でした。
結果的には前回よりも後退した感のある挑戦でした。
P3までで、
- 4%(4.68M)強 4名
- 3%(3.51M)強 5名
- 2%(2.34M)強 6名
- 1%(1.17M)強 5名
これだけ失敗が続くと、結構、へこむ面子も増えてきますね。2%以下のメンバーはおそらく追加で数チーム必要です。ま、私もまともなのはP1だけですけど(笑)
正直、全員がまともにスコアを叩き出せる必要は無いと思っていますが、30名ほどで残り20名をカバーするとなると、相当大変なのも事実。でも、理想は25名でクリアできるレベルに到達することですねぇ・・・そうすれば、戦力に関係なく2つのギルドで回せます。
それが理想なんですが、それなりに時間がかかるでしょうね。
GLチーム1つ、パドメ、ベイダー、JKルークジェダイ、GG、反乱軍・・・これらを用意すれば、多分4%は確実に超えると思います。
ざっと見ると、上記はGeo-TBで使っているチームですよね。つまり、Geo-TBで活躍している上位のメンバーはおそらく無条件で問題ないことになったりして・・・
R5ってのがネックですけど、ここら辺を強化していけば、TBでもピットでも活躍できるわけで、陳腐化してお蔵入り・・・なんてケースは無いでしょう。
問題は「いつ」強化するかですよね・・・
コメント
私たちのギルド(220mGP程度)では、5/4の「スターウォーズの日」に主力のギルドメンバーが散財してくれたおかげもあり、5/8に初めてCPit攻略に成功しました。まだ数回ですが、その後の開催でも継続して攻略できており、前回は47人参加で、トップ10が11%~3.4%、トップ20が3.2%~1.9%、トップ30が1.6%~1.1%、それ以降は1%に届いていません。ちなみに5%以上を記録しているのは5人だけです。基準点としてギルドが推奨しているのは、P1/2/3の各フェーズは各1チームのみの投入で、4.5%~5%以上でマネージメントできないチームはP4向けに温存するということだけです。
ギルド構成として上位3人のGPが7.8/7.3/6.5と抜けておりますが、それ以下は5.9~2.0と幅広いメンバーで頑張っています。
GLの所持数は下記のとおりとなります。
Rey(5),SLKR(8+2),JML(10+1),SEE(5)
プラス表記の分はまだレリック化できていない人数です。
以下、私がギルドの指針に近い編成で試した戦績(8.5%)となります。
P1: Vader(R7),KRU(R7),WAT(R5),C3PO(R5),BB8(R7) 8%
P2: Shaak(R7),Rex(R7),Echo(R7),ARC(R7),Fives(R7) 5%
P3: SLKR(R8),Daka(R5),Zombie(R5),Thrawn(R7),Hux(R7) 9%
P4: その他いろいろで、12%
何かのご参考にでもなれば幸いです。
後程、Discordで詳細をご連絡しますが、選抜チーム入りおめでとうございます。
ピットチャレンジに関しては私もまだまだ勉強中ですので、現時点ではアドバイスのしようもないんですけど、とにかく、頭数を十分にそろえるところからスタートして、徐々にフェイズごとの最適編成を考えていく必要がありそうです。そこからスコアを伸ばしていけば大丈夫かなぁと。
お互い適度に頑張りましょう。あくまでも目標は4%以上ですけどね。
>LCさま
いつも貴重な情報ありがとうございます。やはりフェイズごとに最適編成を組めるメンバーが増えれば増えるほど楽になる感じでしょうねぇ。いただいた情報を参考にしつつ、頑張ってみたいと思います。
GLレイチームばかりに頼ると、キーキャラクターが結構取られてしまうので、ジャワでも強化しようかと真剣に悩んでおります。レジスタンスだけでなんとかできるのが理想なんでしょうけどねぇ・・・
上記、前回のフェーズ毎のアタックメンバー数です。
管理人さまがお考えの通り、各フェーズの適正編成の数さえ揃えられれば、攻略はとても楽になると思います。例えばP2/3ではShaakチームが15-20人、あとはドア落としでスコアが稼げるImpTroopersがそれなりにいれば、SLKRと併せて乗り越えられると思います。ShaakチームはKAMミッション、ImpTroopersはアサルトバトルで重宝するので育成も無駄になりません。
鬼門と思われるP1は、思うにVaderチームが鉄板です。我々のギルドでは5~6人が10%前後を叩き出しており、のんびりしていると開始数時間でP1が終了してしまいます。これに気を良くしたメンバーが続々とR8化に踏み切るなど、ちょっとしたムーブメントになっていたりします。
貴重な情報ありがとうございます。
とりあえず、次の挑戦は2ギルドの共同作戦となりますので、個人的に期待しておりますが、各フェイズごとの最適チームの情報も出てきているので各人がどれだけそこに注力できるかがカギですよね。
リソースが限られているので、効率的に・・・といきたいところですが、差し当たって、準備ができた面子から次のステージに行く・・・という体制が出来上がりつつあると思います。
残された人たちが怒ってギルドから抜けたりすることもあるかもしれませんが、とりあえず、私たちのような中級ギルドは半数が残りを引っ張っていくシステムが定着してしまっているので、これをきっかけに全員が目標をきっちり設定してくれることを願うばかりです。
まぁ、私自身、P4が弱いのがわかっているので、そこら辺の強化をがっちりやりたいです。いずれにせよ、成功するかどうかはやってみてからのお楽しみですけどね・・・