ギルド合併「じゃないほう」FOD物語 4
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参加人数を確保し、120MのアクティブGPを得れば、その時点での参加賞が、低いGPのギルドが勝利したときに得られる報酬と同等です。これなら負けても悔しくないし、文句のないレベルの報酬が得られます。ですから、ここを強制化する代わりに、TW嫌いがすっかり定着していたので、参加さえすれば攻撃も防御もしなくても文句は言わないという条件を付けました。
当然、負けるのが前提になるので、ギルドとして以後は勝敗は問わないことにもしました。かなり消極的な案ではありますが、AYでのTW嫌いの連中の傾向として、参加して防衛に大量配備することで攻撃できないということをアピールし、攻撃フェイズでは何もしないというパターンがありました。それならまだ良いほうで、どうせ負けるからという感じで配備にも攻撃にも一切参加しないメンバーも多いのです。だったら勝敗は無視すれば、参加は必ずしてくれるのではないかという期待を持っていました。
さらに、FODのカジュアルメンバーが嫌う強制参加という要素を入れることで、実際には非協力的なメンバーのあぶり出しも考えていたのです。適当にやるなら他所でやってくださいということです。参加しない人は、理由がない限り問答無用で追放という措置も可能となります。
やがてギルドの多くのメンバーが新ルールの内容に理解を持ち、狙いを正確に把握してくれているメンバーだけが残る形になってきましたので、なんとか120Mをクリアできました。そして、手にした報酬を見て、さらにTW参加の大切さがわかってくれたと思います。しかも、楽に手に入れられたのですから、次からはちゃんとやってくれることでしょう。
ただ、理由があって欠席する人が出る場合もありますので、確実にいけるのはもう少し先でしょう。ただ、いい加減な気持ちで無断で欠席となると、1人だけ参加していない・・・という状況になりがちなので、その結果、その人がギルドから40個以上のゼータを奪うという現実に耐えられなくなると思います。だから、前もって言ってもらうほかありません。その際には、新規メンバーを必要分受け入れて対処するということも可能になるのです。
1. JTRチーム
2. DT CHEX MIXチーム
3. NSチーム ☆7が5体揃えばとりあえず合格
4. GM ヨーダチーム
NSチームはP3でCHEX MIXの代打としても使ってもらえますので、DTが間に合っていない人のための救済措置です。ゼータ的にもタルジンかアサージに2個ぐらいでなんとかなります。ただ、P4でも必要になるので、全部投入する羽目になったらその時点でゲームオーバーです。
ヨーダリードのジェダイチームはJTRが間に合わない人のための救済措置です。JTRを持っている人が戦力不足を補うために追加で準備しているケースもありますが、アリーナでトレイヤの代わりにバスティラを使っている人も増えているので、その人たちにとっては、HSTRチームとアリーナチームを同時に強化できることになります。
装備レベルなどは現在のところ不問です。進歩状況が見えにくいという問題がありますので、各自の手持ちをチェックしつつ、ノーマルSTRの状況を見守るしかありません。協力的なメンバーは確実に増えていますので、的を得た育成を心がければ、スコアは自然と伸びていくはずです。特にT6が簡単になったので、トークンも増え、装備が集まりやすくなります。
これがTBでの手抜きの容認になるといった多少の誤解を招いている気もしますが、さしあたって今の目標はHSTR周回ギルドになるということなので、それ以外は目をつぶるしかありません。余裕のある人はTBも考慮してもらって構わないですが、まずはHSTRの準備を終えてからでも遅くはありません。
ポイントとしては、全てのものに対応しようとするのではなく、ギルドとしてピンポイントで目標を定め、それに必要ない要素は基本的に重要視しないということでしょう。総合力というのはAYに任せて、中堅ギルドとして独自の方針を持ち、誰でも達成できるものからクリアしていくほうがFODには適していると思うのです。
この考え方は一応、所属メンバーたちに受け入れられた模様で、特に忙しい人でも問題がないということでした。フェアでシンプルだという意見も多く出ています。とにかく、人も集まりにくい状況なので、まずは今の人たちでHSTRを攻略するのが第一です。HSTR周回に入れば、人員募集も楽になります。そこでエネルギー消費600ルールを厳しくして、新体制は出来上がりだと思います。さらに、SWGOH.GGアカウントも必須にしましょうか。
続く
どう改善できるか話し合う
現状を分析しつつ、オフィサーたちと今後の方針について話し合いました。何がダメで何がいいのかはっきりさせてそこから何らかを打ち出さないといけません。そして、着目したのは手間がかからないのに報酬が大きいTWです。参加人数を確保し、120MのアクティブGPを得れば、その時点での参加賞が、低いGPのギルドが勝利したときに得られる報酬と同等です。これなら負けても悔しくないし、文句のないレベルの報酬が得られます。ですから、ここを強制化する代わりに、TW嫌いがすっかり定着していたので、参加さえすれば攻撃も防御もしなくても文句は言わないという条件を付けました。
当然、負けるのが前提になるので、ギルドとして以後は勝敗は問わないことにもしました。かなり消極的な案ではありますが、AYでのTW嫌いの連中の傾向として、参加して防衛に大量配備することで攻撃できないということをアピールし、攻撃フェイズでは何もしないというパターンがありました。それならまだ良いほうで、どうせ負けるからという感じで配備にも攻撃にも一切参加しないメンバーも多いのです。だったら勝敗は無視すれば、参加は必ずしてくれるのではないかという期待を持っていました。
さらに、FODのカジュアルメンバーが嫌う強制参加という要素を入れることで、実際には非協力的なメンバーのあぶり出しも考えていたのです。適当にやるなら他所でやってくださいということです。参加しない人は、理由がない限り問答無用で追放という措置も可能となります。
挑戦開始
120MアクティブGPが実際に実現するまで数回のTWを経験しました。その間に失望してギルドを去ってしまった人もいます。あと0.1Mで120M達成というときもありました。この時は、問答無用で不参加者は追放しました。やがてギルドの多くのメンバーが新ルールの内容に理解を持ち、狙いを正確に把握してくれているメンバーだけが残る形になってきましたので、なんとか120Mをクリアできました。そして、手にした報酬を見て、さらにTW参加の大切さがわかってくれたと思います。しかも、楽に手に入れられたのですから、次からはちゃんとやってくれることでしょう。
ただ、理由があって欠席する人が出る場合もありますので、確実にいけるのはもう少し先でしょう。ただ、いい加減な気持ちで無断で欠席となると、1人だけ参加していない・・・という状況になりがちなので、その結果、その人がギルドから40個以上のゼータを奪うという現実に耐えられなくなると思います。だから、前もって言ってもらうほかありません。その際には、新規メンバーを必要分受け入れて対処するということも可能になるのです。
もう一つのルール、HSTRへの準備
次のルールですが、「HSTRの準備をしてください」というこれも消極的なものでした。毎日適当にやっていても、何らかの形で準備は進めていることになるので、実態は適当な育成ばかりをしているメンバーを追放するための理由付けです。ただ、実際にHSTRの経験が無い人もいるので、ギルド指定のチームも設定しました。それから、救済措置として、全部を用意するのは最初は無理なので、1つ以上という条件も足しました。1. JTRチーム
2. DT CHEX MIXチーム
3. NSチーム ☆7が5体揃えばとりあえず合格
4. GM ヨーダチーム
NSチームはP3でCHEX MIXの代打としても使ってもらえますので、DTが間に合っていない人のための救済措置です。ゼータ的にもタルジンかアサージに2個ぐらいでなんとかなります。ただ、P4でも必要になるので、全部投入する羽目になったらその時点でゲームオーバーです。
ヨーダリードのジェダイチームはJTRが間に合わない人のための救済措置です。JTRを持っている人が戦力不足を補うために追加で準備しているケースもありますが、アリーナでトレイヤの代わりにバスティラを使っている人も増えているので、その人たちにとっては、HSTRチームとアリーナチームを同時に強化できることになります。
装備レベルなどは現在のところ不問です。進歩状況が見えにくいという問題がありますので、各自の手持ちをチェックしつつ、ノーマルSTRの状況を見守るしかありません。協力的なメンバーは確実に増えていますので、的を得た育成を心がければ、スコアは自然と伸びていくはずです。特にT6が簡単になったので、トークンも増え、装備が集まりやすくなります。
制限を極力減らしたギルド運営はどうなるか
ギルドの新ルールは2つのことしか要求しません。TW参加とHSTR準備です。同時にTBのための準備などは後回しにしてもらい、HSTRに集中することをお願いしました。これがTBでの手抜きの容認になるといった多少の誤解を招いている気もしますが、さしあたって今の目標はHSTR周回ギルドになるということなので、それ以外は目をつぶるしかありません。余裕のある人はTBも考慮してもらって構わないですが、まずはHSTRの準備を終えてからでも遅くはありません。
ポイントとしては、全てのものに対応しようとするのではなく、ギルドとしてピンポイントで目標を定め、それに必要ない要素は基本的に重要視しないということでしょう。総合力というのはAYに任せて、中堅ギルドとして独自の方針を持ち、誰でも達成できるものからクリアしていくほうがFODには適していると思うのです。
この考え方は一応、所属メンバーたちに受け入れられた模様で、特に忙しい人でも問題がないということでした。フェアでシンプルだという意見も多く出ています。とにかく、人も集まりにくい状況なので、まずは今の人たちでHSTRを攻略するのが第一です。HSTR周回に入れば、人員募集も楽になります。そこでエネルギー消費600ルールを厳しくして、新体制は出来上がりだと思います。さらに、SWGOH.GGアカウントも必須にしましょうか。
続く
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