[日曜コラム] 祝!シスレイド実装2.6周年!

個人的に懐かしいスクリーンショットです。一握りのギルドがHSTRを攻略しようと頑張っていた黎明期のころのP1チームですね。きっちり4%とか頑張っているのがポイント。さて、シスレイドですが、実装されたのは2018年3月ごろのことなので、もうすぐ3周年を迎えます。ということは、3年近く新しいレイドが出てきていないことになりますけど、5周年を迎える今のタイミングでこのレイドを振り返ってみたいと思います。

運営が嬉々として仕込んだであろう各種禁じ手

ピットやタンクでは特別有効なキャラクターとチームは存在したものの、このシスレイドでは特定のキャラクターとチーム以外は役立たずという恐ろしい仕様となりました。

一つ目の原因は、抵抗力とスピードの仕様です。

ボスの抵抗力が時間の経過とともに無茶苦茶な数字となるため、弱体化を入れることは至難の業となりました。ターンメーターのコントロールが前の2つのレイドのキモでしたが、それがほぼ通用しなくなりました。もちろん、いくつかのキャラでは可能となっておりますが、ボスのスピードも時間が経つとどんどん増す仕様から限度はあります。

二つ目として、ボスにプロテクションを付けてさらに回復するようにしたのも禁じ手だと思います。

ダースナイアリス限定ではありますが、ただでさえHPが高いのに、プロテクションまで付けて、さらに条件はありますが、それを回復することも可能としたのは禁じ手だったといわざるを得ません。これにより、低装備レベルのキャラクターでは全く歯が立たなくなりました。さらに、ナイアリスには即死させるスキルがありますので、まことに凶悪といわざるを得ません。

三つ目として、後だしじゃんけん的な仕様変更もあげておきたいと思います。

その代表格がエクスポーズです。ただでさえ弱体が付きにくい上、せっかくついたエクスポーズのダメージ量も減らしました。

自分たちで作った仕様なのに、攻略がほんのちょっとだけ簡単になるからとレイドの途中で仕様変更したわけです。これにより、いくつかのチームが使いにくくなりました。

また、バグでもなくキャラクターの持つ本来のスキルを利用したにもかかわらず、攻略が容易になるとしてスキルを改変し、プレイヤーたちの手足を次々と縛りました。

運営側の都合ともいえるコンテンツの寿命という概念を盾にしすぎ

コンテンツの寿命という定義ですが、私が思うに「誰も遊ばなくなる」ことによって寿命が尽きたと判断すべきですが、運営は「攻略されたときに寿命が終わる」という定義なんでしょうか。簡単に攻略されたら装備やシャードが売れませんしね。また、誰でも持っているキャラよりも新しいキャラに有利にしたほうが、そちらで稼げます。

ただ、収益が欲しいのに「コンテンツの寿命」なんて言葉を使うのはちょっと違和感があるかもしれません。

私の定義でいくと、多くのそれなりの規模を誇るギルドに所属するメンバーにとって、GeoTBに完全移行してしまった瞬間にホスのTBのコンテンツ寿命は尽きます。

でも、レイドは寿命が尽きるどころか、ギルドに所属するメンバーはチャンスがあるかぎりイベントに参加します。理由は単純、クリア報酬が必ずセットで付いてくるからです。もし、何も報酬が出ないなら、ほとんどの人が見向きもしなくなります。

アリーナにしたって、報酬が出ないなら誰も遊ばないし、マーキーイベントだって、報酬となるシャードやモッドなんかをゲットしたら放置なんてケースが多いでしょう。デイリーチャレンジにしたって、報酬が出るから毎日みんなタップしているし、銀河戦争だって報酬が出るから一度は画面を開くでしょう。

例外としては報酬が出ないから需要が無いだろうとか運営が勝手に言っているのがサンドボックスモードの実装。これは報酬が出なくても使う人は多いと思います。個人的に一カ月に一回しか挑戦できないTB練習用のサンドボックスモードが欲しい(まだ言ってます)! 

・・・・・脱線しました。

とにかく、運営はコンテンツの寿命=大部分のプレイヤーが攻略不可能な期間というわけですから、攻略されないための仕様を第一に考えることにしているのではないかと思います。それによって、キャラクターを購入したり、装備をゲットするために課金したり・・・という収益源としてもレイドは重要なのでしょう。ただ、あまりにもハードルを上げたら面白さはどんどん減っていく気がします。

次のレイドに期待すること

まずは、難易度はリリース時点でも攻略可能なレベルで考えてもらいたいと思いますが、これは無理でしょう。でも、全ての手持ちを使えるようにするためにも、抵抗力を上げまくるとかスピードが無限に上がるといった無茶な強化はやめてもらいたいものです。激怒状態になればどのみち一撃でやられるのですし、全体攻撃ができるボスならそれだけでも十分な気がするのです。 

GLキャラ前提にするなら、ヒロイックは2つのTierで運用してもらいたいです。そしてノーマルモードはチーム数制限の廃止とヒロイックを最大値として段階的にボスのHP設定をしてもらいたいです。2カ月もかかって攻略とかまっぴらごめんです。もっとも、GLキャラ前提だと現時点では多くても4チームぐらいしか編成できませんので、攻略自体不可能なのかなと思います。

報酬ですが、使い道の無い装備の出現率を上げるのではなく、絶対的に必要な装備のみを落とす感じで。それからレイドで得られるキャラクターはGLクラスの性能のものが欲しいです。でないと、モチベーションが高まりません。

次のレイドは課金誘導を兼ねた手持ちキャラのさらなる強化とセットで来るとは思いますが、 レベルキャップ解放もついでにお願いしたいと思います。

最後に、とにかく多くの人が楽しめる内容でお願いしたいと思います。

コメント

SID さんのコメント…
個人的には、レイドは倒す毎に強くなって
報酬も良くなる仕様だといいのにと思うんですけど
ランコア討伐○回目とか…
管理人HY さんのコメント…
SIDさん、

それも面白そうですね。運営としてはどんどん減らしたいでしょうけど・・・

個人的には、ショップを充実させて、いっそのことそれなりに増量したトークンだけでもいいかなとか思い始めています。いらない装備がどんどんたまってきてますし・・・

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