スローンイベント 最終章


もしかしたら他の人の参考になるかもしれないので、メモとして残しておきます。

何度目の正直か忘れましたが、日数が少ないのでこの後の数回の挑戦が今回のイベントにおけるラストチャンスだと思いましたので記録を残します。

まず、最初の段階で、以下のような構成になっています。エズラに関しては、G9で挑戦しようと思っていましたが、G9に昇格させた際、たまたまギアのストックがあったので勢いでG10にしました。

エズラ G10 スピード 186 CCとCDモッド
チョッパー G8 スピード 221 スピードとその他寄せ集めのモッド
ケイナン G8 スピード 141 すべてプロテクション重視のHPモッド
ヘラ G8 スピード 150 いろいろ寄せ集めのモッド
ゼブ G7 スピード 174 有効性とHPモッド (成功時はG8)

細かいモッドの数値は書きませんが、これでやってます。またユニークはすべてオメガ化してありますがゼータはありません。G7とG8ではプロテクションの数値が全く違うので、G8推奨なのでしょう。

運営の人によるとG9.5というのが妥当だということで、それ以下では何度もやり直しをする必要があるとのことです。精神衛生上よくないのでG8でクリアしようというのはお勧めしないというわけでしょう。実際、何度もやり直せば可能性は残されています。いずれにせよ、全員がG8というのが勝利の可能性を見出せるボーダーラインだとは思います。また、途中までオートでこなせるレベルにあると多少は楽でしょう。ただ、最終ウェーブはオートで・・・というわけにはいかないと思います。理由はチョッパーの挑発をさせないためです。

挑戦その1


ストームトルーパーを倒したものの全滅、オープニングでスローンの粉砕をくらったゼブが真っ先に倒された。そのあとはなし崩し的に敗れたのでゼブが先にやられないことが大事なのだろうと推測。

挑戦その2


やはりゼブの強化は不可欠と思い、必死にカーバンティを集めてなんとかG8に。ウェーブ3まではオートで済ませ、再度スローンに挑戦。序盤でケイナンとチョッパーが倒されたが、他の3人が生き残っている段階で、スローン以外の敵の排除に成功。あとは、ヘラとエズラの特殊攻撃を利用してゼブをどんどん攻撃に絡めてスローンにスタンをしかけるという戦法でなんとか撃破できました。

最終考察


やはりG7とG8ではプロテクションの数値が段違いなので、全員G8というのが安全圏でしょう。ゼブとケイナンでかなりカーバンティを要求されるので、本当につらいのですが、こればかりは仕方ありません。どうしても一人を後回しにするなら、ケイナンがその候補かもしれません。基本的にフェニックスチームは一人が欠けると、そのキャラクターのユニーク効果が消えるのでどんどん追い込まれるという感じです。

サビーヌに関してはクリティカルに関連するユニークなので欠けてもさほど痛くないのですが、自ターンが来るだけで回復できるユニークを持つチョッパーとゼブが居ないとかなりつらいです。最初にチョッパーで挑発してしまったり、ゼブがやられてしまうと面倒なことになります。

彼らを守るためにケイナンがいるわけですが、プロテクションが低いとあまり弾除けになりませんので、そこだけは重視するといいでしょう。3万必要という意見がありましたが、ゼブのユニークでプロテクションはかなり上昇するので、実際の数値は2万以下でも大丈夫な気がします。

エズラのみが攻撃の要というのもこのチームのダメなところでしょうか。彼のスピードは大切だと思います。さらに全体攻撃が無いのもつらいところ。攻撃力を上げるためにサビーヌを入れても、全体の装備レベルが高くないのであれば、簡単に個別撃破されて負けてしまいそうです。

最後のラウンドの開始直後は一方的にやられる展開になりますので、ここでどのキャラクターが生き残れるかというのも相手がどのターゲットを選ぶかというランダム要素です。ゼブやチョッパーなどの回復系ユニーク持ちがやられるとアウトでしょう。また、スローン以外を先に倒さないといけないので、とにかく集中して個別に撃破する作戦が有効でした。ケイナンが生きていればカウンターも発生するので、デストルーパーあたりはカウンターだけでも大分削れると思います。

今回うまくいかなかった人たちは、とりあえず装備レベルを8にしておけば次のチャンスで勝てると思います。スローンが欲しい人はとにかく先に備えておくことをお勧めします。どうせTBでも使いますからね、フェニックスの面々は。

今回のイベントでますますフェニックスチームが嫌いになった人も増えたかもしれませんが、個人的には結構楽しめるチームだと思います。個々にはクセがあって使いにくい面々も、チームとしてまとまると力を発揮するというアニメの世界観が詰まったチームといえるでしょう。

装備レベルを上げてもアリーナなどでは厳しいかもしれませんが、序盤でうまいことゲットできた人たちにとっては頼れる存在だと思います。イベントやTBのためだけに育成するとなると苦痛ですけどね。ただ、スローンは非常に強力なユニットですので、入手する価値があると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略