「じゃないほう」物語 HSTR死闘編 2
現状再分析
2018年10月末に2回目のHSTR挑戦をしました。一部メンバーは気合が入っていましたが、おそらく自信をもってP1に挑戦したものの、歯が立たず一瞬で全滅させられたケースも多々あったと思います。48時間かかってP1DNのHPを84%まで削ることに成功しましたので、前回から大幅に進歩したのは間違いありません。予想では、P1はクリアできると踏んでいましたが、エース級が数人ほど参加してくれませんでしたので、クリアできなくても仕方ありません。装備レベルが低いから・・・と本人たちは思っていたようですが、私にいわせると全体のスピード不足が原因かなと思います。あとは、体力の低いレジスタンストルーパー(RT)を無理に投入していたりしていると、一発でやられる可能性が高いので、控えに回してバリスなどのヒーラーを送ったほうが安全だと思います。RTはG12装備まできちんとつけないと一発でやられてしまいやすく、主力級の働きはしてくれないかもしれません。どうしても使いたければ、HPを盛るしかないかもしれませんね。P1でのプロテクションは、DNが無視してしまうので無意味です。いちいち全員のモッドまでチェックしていられないので、各自で調整してもらうほかありません。
もっとも、他のユニットのスピードが速ければ、エクスポーズを連発して、その間にRTのターンも何度も回ってくると思いますが、真っ先にDNが動くような状況だと、カットシーンが終わっていきなりこちらのチームの何人か倒されてしまうでしょう。50万以下のスコアの人はおそらくそんな感じで終わってしまったのだと推測します。10万以下の人はゼータが付いていないなどの基礎的な部分でスコアが伸びていないのでしょう。まだまだ入手したばかりで強化しきるまで時間はかかるでしょう。
4%をクリアしたのは8名、3%台を叩き出したのは4名、事前にチェックしてエースになると思われるのは半数に満たないと予想はしていましたが、一応、P1を25チーム以下でクリアするという戦略目標の半分までは到達していると考えています。トップは14%、次点で9%と2人で23%もカバーしているので、あと20名ほど4%を超えればいいだけです。1M強のメンバーを数えると、14名となりますので、この人たちで今後トップ20を争うことになりそうです。あとは本当に各自が練習するだけですね。
FODに足りないもの
足りないものは3つあります。1つめは経験、2つめはチームの適切な編成を探すための試行錯誤、最後は参加人数です。経験は何度か試すことで解決される問題なのであまり気にしていませんが、そこに試行錯誤を加えないと、いつまでたってもワンランク上のスコアは目指せません。そして、手持ちがどれだけすばらしくても、参加しないなら戦力としてはゼロだということ。
とにかく、参加人数が現状の30名程度という状況が続くなら、クリアはそうとう難しいものとなります。そうなったら、HSTR攻略志願者だけを集めて別ギルドを作ったほうが早いのではないかと思うぐらい。 残った人であとは適当に楽しんでくださいという感じですね。こればかりはとにかく、大多数の都合の良い時間を探すしかありません。とりあえず、平日にHSTR挑戦をしてみてから決めたいと思います。
頼もしい人たち
ダメダメな人もいる一方、P1チームを2つ用意してスコアに貢献してくれた人もいます。P2のためにある程度残すという戦略もありますが、突破できなければ意味がないですからね。私の場合、P2対策チームも一応あるので、2%以上は確実に貢献できます。とはいっても、30人でやるなら1人3.3%ぐらいの計算となるので、結構大変だと思います。とにかく、P1突破に全力を尽くし、そこから先は、P1でいかに戦力を温存するかという方向に切り替える必要があるでしょう。今必要なのは、P1で8%台を叩き出せる人たちを増やすことでしょうか。経験を積めばなんとかなりそうな感じの人も数人いるので、頼もしい限りです。とにかく、今回はP1のほぼ全部ですから、次回はP2までたどり着きたいものです。 あと10回ぐらい失敗してもいいと思います。そのうち、やる気のない人は抜けていくと思いますから。STRからの報酬はその間にはゼロになりますが、どうせ大したものじゃないので、ピットとタンクだけで我慢してもらうほかありません。
まだまだFODの苦闘は続きます。
コメント