適当コラム:Geo-LSTB要求が・・・

LSTBの情報をまとめていたらさすがトッププレイヤー、ローションで12秒様がきっちりまとめてアップされていたので、そちらを参照してもらうことにして、私なりの今後の対応なんかを考えてみたいと思います。いや、どっちかというと愚痴です。気分が重くなるかもしれませんので、ご注意を・・・


大きな変化としては、すべて☆7が必要ということと、地上とシップ両方に存在するGP縛りミッションでの要求も高めになっていますので、 これも一つの大きな変化とも言えます。また、ファクション縛りのミッションでは銀河共和国とジェダイ、クローンあたりが最重要視されることになります。

一番恐れていたのが、GKの母艦とGASの強制使用です。前者は容易に予想されていましたが、後者はてっきり小隊ミッションで要求されるばかりと思っていましたので、困りました。もちろん、両方とも☆7での投入なので、多くの人にとってかなり困難な要件となるでしょう。

ジェダイもそれなりに要求されますが、銀河共和国(以下GR)縛りでなければ、白レヴァンと仲間たちも投入可能なので、多少は希望が持てるかなと思っています。

GP要求ですが、いやいや2万強とか正気ですか?と思いますけど、まぁやはりこのTB自体がレリック前提ということで、私のような底辺には対応するまでの時間がかかると思われます。まぁ、ギルドによるとは思いますが、ゆっくり行くしかありません。一度やってみて、報酬レベルがホスのLSTBより下回るなら、しばらく強化期間を設ける必要があるかもしれません。

私にとっての問題は・・・

ネゴシエイターをとるかマレヴォランスをとるか・・・で判断が分かれます。TWやGACなんかを考えるとまずはマレヴォランスをアンロックして・・・なんて話になるのかもしれませんが、TBではネゴシエイターが必須なわけで、優先順序はどうすればいいのか悩んでしまいます。DSTBを考えるとマレヴォランス抜きでもミッション参加は可能なんで、TB重視ならどうしてもネゴシエイターを☆7にしてからマレヴォランスを強化という形にならざるを得ないのかと思ってはいます。

それからGASの早期入手も考えないといけません。こちらは結構ハードルが高いので、なかなか苦労しそうですけどね・・・解放しただけではどうにもなりませんので、強化も考えると1年計画になってもおかしくないかもしれません。

その他のキャラに関しても、使えるキャラをきっちり絞って育成しないとリソースがいくらあっても足りませんよね。ここら辺の見極めを早い段階でしていきたいと思います。まずは要求キャラを確実に揃え、レリック化までもっていかないと大変そうです。

無茶な難易度設定だけでコンテンツ延命はやめてほしい・・・

難易度や報酬なんてそこそこでいいから、TBは舞台をたくさん用意してくれるほうがありがたい気が・・・毎回違うマップに挑戦させてくれるぐらいのほうがやる気が出そうな予感。そうすればホスだって無駄になりません。全TBでGET2をもらえるようにすれば問題はありませんよね。そもそもGET2は白紙に戻して、GET1だけでもいいのではないでしょうか。

延命という観点から考えると、一つのコンテンツを延々と遊ばせるってのはどうなのかなと思います。毎日主食以外で同じものを食べて飽きない人はあまりいないと思います。主食がTBというシステムなら、おかずとしてマップを変えてくれたら飽きるのも先になりそうです。

それこそ3日で終わるようなTBを考案して、パッと初めてワーッと遊んでサクッと報酬貰って終わりでもいいと思います。DS・LSとかの縛りもなくして、映画やアニメなどのテーマに合わせた舞台だけ用意してもらって、ローテーションを組めばいいと思います。報酬が下がってもサクッと終わるのなら納得してもらえるのではないかと思います。

どのみちやっていることはすべてのモードで基本5対5のAI戦であることは変わりませんし、見せる角度を変えたぐらいの演出ぐらいしかやってないし。

とにかく、プレイヤーに不利なだけの難易度設定によるコンテンツ延命はそろそろ限界なのではないかと思います。HAAT、そしてHSTRから正直退屈なんですよね。攻略できるチームが限られているので、ピットレイドほど遊び要素が無いのです。あ、あれも結局TMコントロールか・・・

キャラさえそろえばオートでクリアできる・・・なんてのがすべてになったら確かに問題かもしれませんけど、HPを1億とかにして延々と叩かせるってのも問題ではないでしょうか。さらに攻撃力と抵抗を高く設定して、こちらが瞬殺される展開ばかり・・・なんてのを追加したらもっとプレイヤーが離れることでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章