コンテンツ寿命
皆さん、ゲームに飽きる瞬間、というか遊ぶのをやめる瞬間はどんな感じでしょうか?簡単すぎるからやめるのでしょうか?私が考えるに、「難易度が高すぎて無理っぽいからクソゲー認定してあきらめる」ほうが、「簡単すぎてやめる」ケースより多いと思うのですがいかがでしょうか?
このゲームの場合は、全てのアスペクトでお金が絡んでいるのですが、以前は特定のコンテンツ(主にアリーナ)のために強化スピードを上げるべく課金する、もしくは新キャラや強キャラを即座に入手・強化するために課金というケースだったと思います。
それがレイドやモッドの導入により、より激しくなりましたが、いくら難易度を上げてもクリアされてしまうのは至極当然のことで、現在はGLキャラを導入し、運営側が強化するキャラを指定して無理やり課金させるような感じになってきています。
そして、とうとう運営はGLに対するカウンターを潰すための既存キャラの弱体化という禁じ手をうってきましたが、これに対して怒りを覚えて辞める人が確実に出ているようです。
これらの悪手とも思える決定ですが、理由としてコンテンツ寿命を常に前面に出しています。プレイヤー側はおそらく1か月後ぐらいの観点で物事を見ていると思うのですが、運営は数年というスパンで物事を見ているわけで、当然ながら乖離はあります。
ただ、簡単だから辞めるという人はあまりいないと思っています。それよりも、中途半端な難易度で作業を強制されるほうが辛いですねぇ。レイドなんかですと、CPitはともかくとして、10人程度が頑張っているぐらいで、あとはゼロスコアとかザラです。
アサルトバトルなんかも、☆3でクリアできたらシムをあてられるようにするとか、基本、TBなんかはウェーブ数が4ならなんとかこなしてもいいかなと思いますけど、他のモードは正直、シムをあてられるようにしてもらいたいです。そうすれば、最新エンドゲームコンテンツのみに集中できると思いますけどね。
ま、何が言いたいかと申しますと、報酬無き作業は誰もやりたくないでしょうし、あまり難しくしても人は離れる一方だということ。とにかく、GLキャラとそれ以外の壁を作るのであれば、GL持ち専用のアリーナでも用意して別のモードで扱ってくれたらもっとすっきりすると思います。もちろん、GL禁止アリーナも併設して好きなほうを選んで所属ですね。あとは、GLアリーナの報酬は割り増しする必要があるでしょう。それくらいのモチベーションを与えるのも一つの手段かと思います。
TWとかGACは別問題で報酬が欲しい人はそれなりの道具をそろえる必要があるでしょう。まぁ、フェアなマッチアップとか夢のまた夢でしょうから、GACとかTWに力を入れている人はそれぞれが頑張るしかないでしょう。
まぁ、とにかく、コンテンツ寿命を語る前に目新しいものをどんどん投入するのが筋かと思います。で、新しいのが出たら古いのはシムを当てられるようにして飽きさせない努力も必要でしょう。
GCとかでそれがかなうはずだったのでしょうけど、最新キャラ縛りのもの以外は適当にやってもクリアできるレベルなんで、下手すると2回ぐらいのバトルで赤ボックス獲得。初日にちょこっと遊んで終了・・・という作業になってます。これだったら征服を月2回にしてもらったほうがいいかも・・・
あとは、TBとかもチケット制にしてギルド側が任意のタイミングで始められるようにするとか、TWはギルド同士が好きなタイミングで好きな相手に対戦を申し込む形にしてもいいと思います。ギルド間の抗争という感じで。参加料となるトークンは参加料として双方が定額を納め、勝ったほうが総取り。そういうほうがお気楽で面白かったのではないでしょうか。
ま、暇つぶしの戯言です・・・
コメント
詳しい内容はアップデート後に全てが判明しますが、ダメージが減るなどの影響が大きそうなものばかりで、確かに気になります。全部揃えるのが前提になりそうな予感もしますけど、とにかくゆっくり前進するしかなさそうです。