今後の装備入手に関する変更があるかも?
R9素材とCpitの変更ばかり気にしていましたが、素晴らしい変化が装備に関してもやってくるという感じで運営のコミュニティ担当がYoutuberたちのインタービューに応えております。まぁ、期待しないで見ておこうかと思います。
せっかくなので公式フォーラムで発表されたことをちょっとチェックしてみましょうか。今後数か月にわたって何らかの変更が行われるようで、狙いとしては3つ挙げています。
- 新規プレイヤー向けに進行を早めるための措置をとる
- 全てのプレイヤー向けにレリック化を加速させる措置をとる
- 価値はそのままに、古い装備のハードルを下げる
はい、翻訳していてもこれでは内容がはっきりわからないです。
これらの要素が今後の変化に含まれるという感じなのでしょう。今後数か月にわたって順次導入されるので、全てがはっきりするのはかなり先で、どんどんプレイヤーが減っている可能性があるのに、悠長なもんですが、いつものことでもあります。
こういうのはもったいぶっていないでどんどん発表してしまうべきだと思います。今、必死に考えているところだったりして・・・まぁ、それは邪推というものでしょう(笑)
で、第一段階はどうなっているのかといいますと・・・
フェイズ1
全体向け変更
- デイリーチャレンジ報酬の変更
MK5スタンガン、MK8バイオテックインプラント、MK3スタンカフ、MK5ドロイドコントローラーが追加 - シャードショップの品ぞろえ
コアな装備がいつでも並ぶように専用のスロットが設けられ、リフレッシュされるたび再度登場(コアな装備がどれを指すのかは明記されていないようですけど) - TWでの報酬が増える(今回のアップデートで導入済み)
- デイリークエストで貰える装備の数が増加
- ハードノードでの装備のドロップレートが約2倍になる
これによってシャードを集めながら装備もより多く入手可
初心者・中級車に向け変更
- TBの報酬が変更になる
装備に関してはより多くもらえるようになるが、トップの報酬は変わらない
(管理人注:正直、このTBの報酬に関する説明は意味不明。おそらく☆の数による報酬の差が減るということでしょう。マックスにしなくても、装備面ではそれなりの報酬になる可能性あり?) - 銀河チャレンジの報酬を変更
TBのように赤いクレート以外の報酬が増加する。赤クレートの報酬はほぼそのまま。
(管理人注:まぁ、正直、そこまで必死になってやっているプレイヤーも多くないのかもしれませんが、無理に赤ボックスを狙わなくてもそれなりに装備がもらえるということなんでしょうね。)
管理人の戯言
こんなややこしいことに時間をかけてないで、全ての装備が2から3倍落っこちるようにすれば大部分の人が安心すると思います。
最大数を1にするのではなく2とか3にすれば良いだけでしょう。現行のモッドスライス素材やレリック素材みたいにすれば、文句も減るんじゃないかと思いますけどね。デイリーチャレンジはまぁ良いと思いますけど、2個とか3個とかじゃなくて1回のチャレンジで10個ずつ配るとかもよろしくって感じですね。
あと、カイロテックのところにスタンガン・スタンカフ・カーバンティを全て入れておくとか(笑)
装備要求が偏っているのは永遠に解消されないでしょうから、入手性をそれらに限定して高めたらいいと思います。それも、イベント絡みではなく普通の時に。スタンガンとかスタンカフばかり要求されるのを改めると称して新キャラ全てで大量に要求されるカイロテックを導入してみせた運営ですから、期待はしませんけど(笑)
ドロップレートを3割じゃなくて6割にするとかにしても、ゼロのときはゼロなんで、最大2個とか3個落ちてくるほうが気分的にもいいかなぁと思います。あと、ものによっては20%以下に設定している疑いがあるのでそれも廃止で。
さらに、中途半端に開催されているダブルドロップ、運営の給料日前後に3日間ぐらいのものを毎月やったらどうでしょうか。クリスタルを買ってくれるかもしれませんよ。ダブルドロップといってもゼロのときはゼロですし、大して影響は無いでしょう。リフレッシュが増えるのは確実だと思うので、プレイヤーからクリスタルを吸い上げるいいチャンス。
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