TWの戦略:素人が考えるディフェンス
私ごときが戦略を語るのはあれなんですけど、もしも320Mを実現したときを考えて全員に負担が平等に課されるような感じでやるにはどうしたらいいかと考えています。非常に消極的な内容なんですが、一応、ギルドに提案しようと思っている最中です。
基本、我がギルドは勝敗にはこだわらないので、それに見合ったものとは何なのかと勝手に想定しております。私がたびたび述べているTWカジュアルギルドの理想形を実現できるチャンスかもしれませんので、珍しくTW関連でやる気が湧いてきているところです。基本となるGLの壁
おそらく今後のスタンダードになるのがGLの壁。我がギルドではシップに直結するA1にそれを設けていましたが、A1とB1の両エリアにGL満載でいいと思います。どのみち、何を置いてもGL以外なら確実に抜かれてしまいます。
我がギルドのGLキャラ保有数はなんとか両エリアを埋められるぐらいかなぁと思いますので、 全部投入してしまうことになるでしょう。8割方のメンバーがGL3体持ちとかになったらオフェンスも考えることも可能になるとは思いますが、まずはディフェンスですね。
そして、この2つの壁が突破されたら終わりと考えても差し支えないです。そして、相手方に2つの壁が同様に存在したらお手上げになる可能性も大。でも、その規模のギルドに当たったら最初から勝ち目は無いと思いますけどね。
まぁ、壁が突破されたんだから負けても仕方ない・・・と自分たちを慰める材料にはなるでしょう。
カウンターを考えたディフェンス
パドメ、GG、反乱軍、白レヴァン・・・これらをディフェンスに投入するケースばかりで相手方に同様のチームがあった場合、お手上げのケースが多々あります。
これら4つのチームはお互いの関係がハードカウンターなので、ギルド全体でそれぞれ40チーム近くも投入してしまったら、アウトな気がしています。 黒レヴァンを2エリアとか無理。
攻撃に参加するのがめんどくさい人は配置してもいいかもしれませんが、温存しておけば、もし相手方のGL壁が一つだった場合、もう一つのエリアを一気に攻略できると思います。
そういうわけで、ディフェンスの頼みの綱はGL壁と考え、あとは攻撃に使わないようなチームをどんどん配置してもらって構わないかなと。ディフェンスのスポットが埋まらないと自動的に負けみたいなもんですから。
また、手持ちがダメダメなので防衛も攻撃もしないメンバーもいます。そういう人たちにも活躍の場を与えることになるでしょう。
今後
速い話、全員がGL4体持ちとかになれば、2つの壁もクリアしやすくなると思います。これが理想形なんですが、あまり期待はできません。1体あるいは2体だけ所有しているメンバーが攻撃に残そう・・・なんて考えているケースもありますが、そいういうチャンスは3体持ち以上のメンバーに任せたほうがいいかもしれません。どのみち、1体だけじゃ相手の壁をクリアできないのは明白です。
そこで配置のルールを明確にし、オフィサーの負担を減らしたほうが今後はいいかもしれません。
1. TW参加は基本強制
2. ディフェンス配置も規定チーム数ぐらいは必要
3. 攻撃はできる範囲で実行
・・・の3つの骨子でいいかと思われます。
参加したら仕事しろ!というような文言がよく使われますが、参加ボタンを押すだけでも現状ではとても大切な仕事です。それに加えて、ディフェンス配置までやってくれたら概ね良しとしてもいいのではないでしょうか。スコアがゼロで終わるのが問題なだけですね。
事情があって一人二人欠けることもありえます。45人ぐらいでアクティブGPが320Mになるまではそのままで行くのがベストかなと。負けてもR9素材が確約されている状況が一番大事です。ますます勝ち負けにこだわらなくなると思いますが、しばらくはそれも良いのではないかと考えております。
負けてもそこそこの報酬が出るなら、いっそのことTWはギルドメンバーへの装備配布の場と割り切って考えれば、参加することに意義があるといえます。
TWやあらゆるギルドイベントから得られる報酬を元に、各々が手持ちを充実させれば、いずれはギルド全体への手助けとなるでしょうし、それで徐々に強化されていけば、勝利も視野に入れる事ができるかもしれません。
ですが、やることが多すぎる現在、ある程度は気楽にいかないとやってられません。勝敗にこだわらないことが不満なら、もうちょっと規模の大きいギルドに行って頑張るべきだと思います。入れてもらえたら・・・の話ですけどね。
とにかく、戦略を固定することで、オフィサーの負担が減り、また、勝敗にこだわらないので相手の戦力もいちいち細かく調べる必要もありません。どのみち、こちらは無課金者が多いギルドなんで、これからは勝てない状況が続くことでしょう。負け続ける覚悟が必要です。
その分、TBなんかで頑張って、全体で貰える報酬を増やしつつ、ある程度はゆるく遊んでいける環境です。R9に関して言えば、数は少なくても、こなしていけば必ずもらえるという状況を作り出したほうが、現行のTWに関する仕様から見ても有益だと思います。トップだって負けたら1個なら、条件は一緒ですから無理にGPを380Mにする必要もありません。
おそらくクビにならないメンバーの条件として、
1. GP 6.4M以上
2. GL2体以上所有
3. TWへの参加と防衛配備ぐらいまではきちんとできる人
4. TBでゼロスコアとかしない人
といったところを想定しています。また、新たに入ってくれそうな人への条件ともなります。ちゃんとコミュニケーションが取れる人ってのも大事ですけど。忙しくてTBに手が回らない!と言ってくれれば、みんな「所詮ゲームなんだから大丈夫」と言ってくれます。
私も子供が小さいので目が離せないため、かなりコミュニケーションはサボっていますが、「子供がアクティブ過ぎるのでスマホ画面をずっと見ている暇がないから・・・」とメンバーたちには伝えてあります。で、できることをできる範囲でやってくれ!との言葉をリーダーからいただいております。
このブログも赤ちゃんが寝ている間に途切れ途切れでまとめています(笑)おかげで書いていることがおかしかったりしますがご容赦ください。
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