久々のTW参加と勝利
間が空いてしまってすいません。久しぶりにTWに参加しました。参加した途端、制限GPがオーバーでやばい!なんてことになりましたけど、集計が私の寝ている間に行われたので、外れることもできずにそのまま参加となりました。
で、事前に、対戦相手からサーバーへの招待があって、何事かとリーダーが参加したところ・・・
対戦相手からDiscord上でなんかバカにされたそうで、温和なリーダーもかなりご立腹でした。こんなやつらに負けるわけにいかないから、絶対に勝つぞ!みたいなノリになりました。
それはさておき、問題点としてはディフェンスを配置しないメンバーがかなり多くて、開始1時間前に(夜中に目がちょっと覚めたので・・・)チェックしたら空きが10近く・・・こりゃまずいということで、手持ちを全部防衛配置にぶち込みまして、攻撃に使えるのはシップと帝国軍トルーパーだけ・・・になりました。まぁ、攻撃をサボる理由が出来たというか、攻撃自体ができないというか・・・
それでも、全部クリアで勝利しましたので、ギルド的にはOKだった模様。合計戦旗20とかいうメンバーもいて、レイド気分で参加しているんでしょうねぇ・・・まぁ、そこら辺はおいおい解決するとしても、参加人数が制限されている以上、そういったメンバーのために参加を自主的に取りやめるオフィサーもいるわけで、考えて欲しいところではあります。
というか、参加制限自体が今後不要になるかなぁと思っています。何しろ、勝敗はGLの数で決まる時代が間もなくやってくると思われるので、GL持ってないやつは参加不可!とかするのもあれなんで、全員自由に参加して、とにかく防衛配置5チームやってくれればOKとかいうシステムに変えてもいいんじゃないかと思います。
後は、どれくらいのGLを攻撃用に温存するかとか考える必要があると思いますが、残念ながら我がギルドはそれほどの多くのGLチームが無いので、勝敗を考えるのは全員が最低2体持ちあるいは4体持ちになるまでお預けな気がします。
我がギルドのGPも300Mを超えたり超えなかったりなので、対戦相手はそれなりに強いはず。ですので、これまでのように故意にGPをおさえて格下と当たるように祈るのではなく、TWもギルド全体に報酬を分配する機会ととらえて、もっと気楽にやってもいいんじゃないかと思います。
確かに、GPをおさえるようになってからの勝率は上がっているようですが、参加をあきらめている人たちが大勢いるわけで、参加賞でも貰ったほうがフェアかなぁと思います。ま、私がリーダーなら、「参加は強制、5チーム防衛配備、勝敗は不問であとは適当に頑張れ!」にすると思います。防衛配備さえやれば参加賞はもらえるので、あとは放置でもOK。
でも、これをやるとやる気のある人たちには怒られるんですよね・・・どちらが正解なのかわかりませんけど・・・とりあえず、チケット納入、CPitとTBに注力してもらって、あとはもう適当でもいいんじゃないかというのが私の思いです。
コメント