[公式]今後の展開 2021年10月版

さて、今後の展開が発表されましたが、内容が結構たくさんあるので、できる範囲で翻訳したいと思います。間違いなんかがありましたらご連絡下さいませ。

一部、意味不明なものやさして重要でないものがありますので、そこら辺は管理人の判断でオミットしておりますので、ご注意ください。

 装備品に関する変更について

今週のタイトルアップデートで装備品の変更に関する第一段階がスタートします。これまでにお伝えした内容が来月以降までまたがって変更されていきます。私たちのゴールはプレイヤーの皆さんが、装備品の入手性の向上とレリック導入までのペースが上がることを日々のプレイを通してはっきりと体感できるレベルにすることです。そのための変更は下記のようになります。

デイリークエストの変更

デイリークエストの報酬が増えます。日々のクエストをこなした後に貰える商品の入ったボックスの中に、これまでのものに加え、下記の装備品の部品が4から7ほど入手できるようになります。もらえる装備品は下記のリストの中からどれか1種類となっております。(現状でも一部もらえていますが、追加品としてもらえるのかどうかは不明)

  • MK5スタンガン
  • MK3カーバンティセンサーアレイ
  • MK3スタンカフ
  • MK5ドロイドコントローラー
  • MK8バイオテックインプラント

デイリーチャレンジ

二つ目の変更は、デイリーチャレンジの報酬の変更です。それぞれに下記の装備品が追加されます。特に戦略チャレンジはもっと注目されるべきだと思うので、2種類の追加となります。

戦略チャレンジ(メイスの絵)

MK5スタンガン
MK8バイオテックインプラント

敏捷性チャレンジ(サヴァージの絵)

MK3スタンカフ

力(だったと思います)チャレンジ(ターキンとヴィアーズの絵)

MK5ドロイドコントローラー

銀河チャレンジの報酬

赤ボックス以外のボックスの報酬内容が増えます。赤ボックスの報酬はほぼそのままとなりますが、他の報酬レベルの差を減らし、新規や中級プレイヤーたちがより多くの報酬を得られるようになります。

今後は・・・

今週の装備品の変更第一段階の後でも、色々な変更がやってきます。ハードノードにおけるドロップ率の向上、テリトリーバトルの報酬の均一化、シャードショップにおける特定装備品専用のスロットの追加などです。これらの導入が終わり次第、第二段階の詳細をお伝えします。

新たなスペシャル・ログイン報酬

このタイトルアップデートで皆さんが注目すると思われるものは、ログインの際に表示されるカレンダーです。ログインカレンダーの操作画面を改良し、さらなる報酬が得られるようになります。これらのログインカレンダーは無料、もしくは課金や特定のイベントのある月などで利用できるようになるでしょう。(正直内容がはっきり書かれていないため意味不明なので翻訳も意味不明ですいません。まずはログインしてチェックしてみろみたいな感じです)

特定モード向けキャラクターとスキル

特定モード向けの強化が一部のキャラクターにやってきます。新しいユニットや何体かのすでに存在するユニットのスキルにもう一段階の強化が追加されます。そして、そのスキルを得るためには新しい素材であるOmicron(オミクロン?)が必要となります。

オミクロンは主に銀河チャレンジの報酬に含まれるほか、少量が征服とカンティーナで得られます。それからウィークリーショップにも登場することになるでしょう。

今後登場するキャラクターに実装されるほか、一部の旧キャラたちにも実装されます。そのペースは1回のアップデートにつき2体ぐらいの予定となっています。

実装予定のキャラクターは、

  • ローズ
  • キャプテンファズマ
  • レベルオフィサーレイア
  • ダースシディアス
  • クワイガンジン
  • ザム
  • チャーパ
  • ネビット
  • 帝国軍プローブドロイド
  • ヘラ

これらのキャラクターですが、レジェンダリーイベントで要求されるものの、まったく使用されないケースが多いものを選びました。

征服10

征服10ではボバフェットの新バージョンが報酬キャラとして登場します。それを記念して征服10から12は賞金稼ぎがメインテーマとなっております。賞金稼ぎに関する偉業やボスなどが新たなデータディスクと消費アイテムとともに登場し、ゲームを盛り上げてくれるでしょう。

ボバフェットの情報はキット紹介運営の考察をチェックしてみてください。

ボバの登場により、モールのシャードはCATと入れ替わります。その他のモールのシャードに関する変更点としては、

  • イベント終了後に得られるボックスでの報酬が一部減ります。ノーマルでのランク2の報酬で得られるシャードの数が5になります。(今までがどうだったのかは書かれていませんので比較できませんね・・・)
  • シャードに必要なクレジットが105から95に変更
  • ノーマルのセクター4でも放浪する商人から購入可能
  • クリスタルをつかって放浪する商人から購入可能

CATのシャードはレイザークレストのシャードのようにイベント終了後の報酬には含まれません。コンクエストのショップなどで購入可能となります。

また征服10から既存のノーマル・ハードに加えイージーモードが追加されます。ノーマルの難易度でも攻略が難しいレベルのプレイヤーでもイベントが楽しめるように調整されています。また、前回までにノーマル・ハードモードをプレイしたプレイヤーたちはイージーモードを制覇する必要はありません。

ハードモードに新たな道筋が追加されます。これには追加データディスクや報酬などが含まれます。プレイヤーはいつでもこれらの追加ステージを離脱できますが、開始にあたってはセクター開始時にしか選ぶことはできません。(管理人注:意味不明ですね、マップの画像を見てもちょっとわからないです)

スペシャルイベントパスも導入されます(有料です、もちろん)。これには追加報酬などが含まれます。征服パス+には、ボーナストラックとその他の特典が追加されます。

  • スタミナ回復レートの変更
  • エネルギーのリフレッシュレートの変更
  • データディスクの変更の無料化

これらの変更に加えて、バランスとマップ構造の変更もします。 皆さんからのフィードバック(苦情といったほうが・・・)を受け、偉業よりもバトルを増やして対応します。これによってこれまでのような偉業達成への偏重が減ると思われます。

準備はいいですか?征服10は11月1日からスタートします。

SWGOH6周年

11月21日で6年目に突入します。そのお祝いということでダブルドロップや各種プレゼントを用意します。

※詳細は公式フォーラムでご確認下さい。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。同時に動画のほうも楽しんでいただけたら幸いです。

※この他にも色々と書いてありますが、予定は未定というか、クローンウォーズ関連のコンテンツがやってくるみたいなことも書いてあります。 

管理人のメモ

翻訳はかなり端折っていますので、あらかじめご了承下さい。

まぁ、いろいろとやってくると思いますが、時遅し・・・みたいな部分もありますね。装備品に関しても、レリック化を促進するならカイロテックとG12フィニッシャーもどんどん加える必要があるでしょう。一応、日々のクエストをクリアしていけばもらえますが、あの量を増やしてもらえないかなぁと思う今日この頃です。

カイロテックも2種類5個ずつ配るとか、フィニッシャーも3種類全部5個ずつ配るとかしてもらわないと、そこがボトルネックになるのは間違いないので・・・

スタンガンやスタンカフはいつでも要求されますよね。レリック化してしまえば、装備品としての要求は無くなりますけど、全キャラをレリック化しない限りは絶対に必要になります。とりあえず、タダで貰えるものが増えるのは確実なんでマイナスではありませんけどね。 

それから征服のほうにも遊園地のファーストパスみたいなやつが導入されるのですね。値段は9.99ドルと29.99ドルの二種類になっています。日本円でいくらになるのかわかりませんが、まぁ、買う人は買うんじゃないかと思います。

詳細は始まってみないとわかりませんが、偉業を減らすかわりにステージを増やすという感じですね。これ、消費しなくてはならないエネルギーが増えることが確実じゃないかと思います。

イージーモードの追加はサブ垢や新規の人にはうれしいニュースなのかもしれません。もうちょっとリラックスできるといいですよね。

GLもちょっとお休みかもしれませんね。もしくは、賞金稼ぎ系のGLが登場するのかも・・・ただ、クローンウォーズコンテンツが復活するとか書いてあるので、そっちから出てくるのかもしれません。誰が残っているのでしょう?GLモール?対は誰?賞金稼ぎアサージ? まぁ、正直あまり期待していません。これ以上増やされても永遠にゲットできなさそうで、やる気には直結しないんですよね・・・

そういうわけで、何度か言いましたが私にとって意味不明な内容が多く、何かが変わるとは思うのですが、何が変わるのかはっきりしない部分も多いので、あちらの物書きのセンスがいまいちなのか、私の英文読解力が低いのかわかりませんが、 装備品に関する変更以外の翻訳はあまりあてにしないほうが良いと思われます。

コメント

ポンピー さんのコメント…
翻訳ありがとうございます。
私も元々の文章も目を通しましたが、よく分からないと言うのが本音です。
装備も差を埋めて欲しいんでしたら、段階を踏まずに早くリリースして欲しいんですけどね笑
管理人HY さんのコメント…
コメントありがとうございます。

まぁ、私の英語能力にも問題がありますが、運営のスタイルにも大きな問題があります。事前情報は基本流さない姿勢みたいなのがあって、新しいものが導入されてからドヤ顔で発表している感じです。黙って待ってろみたいな感じですね。

もちろん、下手な約束をすると失敗して叩かれるかもしれませんので、やっていることに一定の理解はしますけど、もっと企画段階の話も混ぜてくれるといいんですけどね。

正直、装備関連の追加ドロップがメインの話で、征服も課金システムを導入して楽がしたい方は買ってね!といった感じでしょうか。特定モード向けの新スキルというのも全貌が見えてきませんので、導入待ちですね。

基本、ゼータに上書きされるものらしいのですが、一体何なのかは全く書かれていません。強化はされるんでしょうけど、どういう強化なのかはふたを開けてからのお楽しみというところなんでしょう。正直、もう導入が決定されているのですから、現時点で公開してしまえばいいのにと思います。

もったいつけるほどの良いアップデートならいいんですけどね。ただ、モードが限定されるという真意もよくわかりません。具体的な話は書いてありませんから。

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