[TW] マッチメイキング、ひどくなった?

勝ち負けなんて語るレベルにないのは知っておりますが、マッチメイキングに対する不満の声があちこちで聞こえてきます。大きなギルドになってしまえば、格上なんてのが格段に減ってしまうのでしょうね。ブラケットを拡張したところで、該当するギルドが少ないと、自然と格下のギルドがあてがわれるのではないかと。

そもそもギルドの戦力をどのように数値化するかというのは難しい課題ですね。運営もいろいろといじくっていると思いますが、これというのは無いだろうなぁと素人ながら感じています。

ただ、フォーラムの住人の人たちの判断基準というのは意外とシンプルで、肝となっているのはGP(アクティブだけで判断していないケースも散見)とGLの保有数です。これに差があると、格上だの格下だのと判断している感じです。最も簡単なのはGPによる比較でしょうね。

私たちの今回の対戦相手もGPは同じですが、GL数が相手のほうが1.5倍ぐらい多いので、まぁ、チャンスはないかなぁと思っています。配置数も40となってしまい、おそらく埋まらずにスタートしたのではないかと予想しております。GLの壁が作れないわけではないのですが、各自がいろいろと好きなようにやっていると思います。合計80とかになったら実現できるでしょう。

いずれにせよ、最低8チームも配置しないと間に合わないので、ゼロという人たちが数人いると大きな負担になります。いっそのことG12以上とか言っていないで、数が合えば何でもいいと思います。

どのみち、最後まで埋まらなかったらオフィサーたちが穴埋めのために適当なチームを置くわけですし。GLの壁が2枚できたらあとは適当でいいんです。イウォークだってフェニックスだってOK!(笑)

このドタバタがいつまで続くのかと思うと憂鬱ですが、とにかく全員参加をしてもらって、あとはお気楽に!というレベルになるまでは仕方ないですね。温度差もあるし、とにかく、全員に負担にならない形を模索し続けようと思います。

勝ちたい人はアライアンスのトップギルドがいつでも人員募集中ですので、そっちに行ってもらってもOKでしょう。私レベルでは全く声がかからないので、まぁ、アリーナトップ50の常連で、さらにGPが高くなければ、ほとんどの場合、追い返されると思いますけどね・・・

あ、マッチメイキングですが、いっそのことGPの高いほうに報酬レベルを合わせてくれたら文句が減るでしょう。自分のギルドが280Mで相手が340Mとかだったら、報酬は340Mブラケットのものがもらえれば一発解決!格上とぶち当たってもあきらめがつくかもしれません。むしろ、我がギルドのように320M到達に苦しんでいるなら、格上との対戦を希望するでしょう。ダメですかね?

うーん、なんて消極的なんでしょうねぇ・・・我ながら。

コメント

6.5Mのプレイヤー さんのコメント…
いつも読ませていただいております。

今回のTWのマッチング調整はうちのギルドにとってはとても良い結果になっています。

うちのギルドではTWは参加必須、50人参加が基本です。総GPは3億2000程ですが、ギルドメンバーのGPの幅は下は3M、上は9Mと差が非常にあり、平均は6Mといったところでしょうか。所持しているGLも平均2.5体で計120ほど。

前のTWマッチングではGP2億2000以上はすべて同じ報酬でしたので、仮にGP3億6000のギルド(平均7Mx50人x4GL)が参加人数を8人減らし格下マッチングにして、GP3億2000の我ギルドとマッチングするなんて当たり前でした。TW10回中8回はそんな格差マッチングでしたね。
8人減らしても相手のGL数は168体。50体も多い相手に余程作戦がハマらない限り勝つことは不可能でした。

今回のマッチングでは報酬帯がより細分化され、さらにR9素材が手に入るということで、いままで参加人数を調整して格下いじめしていたギルドも全員参加せざるを得ない状態になっていると思います。

結果ようやく我がギルドの相手も同じGP帯と当たるようになり、今まで格上相手に苦い思いをしながら全員参加で頑張ってきた結果もあり、調整後は連勝中です。
参加人数を調整して格下を相手にぬるま湯に浸かっていたギルドには負けられません。
discordBOTで用い対戦相手の勝利履歴をみてもTW調整前は3億2000GPあるのにGP2億7000帯で対戦し連勝を重ねている、TW調整後は3億2000帯で連敗中とそんな相手ばかりです。

報酬で縛るかたちが良いのかはわかりませんし、他のギルドから不満が出ているかもしれませんが、うちのギルドにとっては神調整といったところでしょうか。

 
管理人HY さんのコメント…
コメントありがとうございます。

いやぁ、色々あるんですね。

確かに、全員参加が基本になっていくと思いますが、人数制限してなんとか勝ち星を稼いでいたギルドにとっては、問題が出てくるでしょうね。うちのギルドもそうですけど(笑)

でも、プラスに作用するギルドもあるなら、マッチメイキングも悪いことばかりではないのかもしれません。我がギルドはGL数が70前後なんで、TWはカジュアルに考えざるを得ないと思います。まぁ、メンバーたちが納得してくれるならそれでもいいかなと。

TWはどうしても好きになれそうにありませんが、とにかく付き合い方を模索せざるを得ませんね・・・320Mになってからの話ですけど。
匿名 さんのコメント…
GL数70前後でカジュアルなんですね。上には上がいるなぁ
管理人HY さんのコメント…
>匿名様

コメントありがとうございます。

まぁ、TWに関してはカジュアルですね。特に細かい命令じみたものもありませんし、勝ち負けにこだわっているメンバーは非常に少ないです。GL持っていないメンバーもそれなりにいますし、G12以上のチームが少ない人も結構います。

まぁ、定義は人それぞれなんで何とも言えませんが、310M前後の同GP帯のギルドですと、もっと所有数が多いのではないかと勝手に予想しています。

でも、私みたいにめんどくさがりの人間には居心地がいい所なのは間違いありません。最低限の要求を満たしていれば文句も出ないし、何事もギスギスしないのが一番です。チケットだけはうるさく言われますけどね・・・でも500ぐらいしか要求していないので、CPit周回ギルドにしては甘いほうだと思います。

エリートギルドを否定するとこからのスタートでしたので、GLに関してはようやく動き出した人も出てきていますけど、複数持ちは少数派かもしれません。持っていない人も結構います。でも、持っていないといくつかのコンテンツで苦労すると思うので、推奨はしていますけどね・・・

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