グリーバス調整はダメっぽい

うわぁ、先行投資してしまいましたが、どうやらいろいろなテストの結果、グリーバスはレヴァンのカウンターとしては役に立たないというのが実情の様です。

以前、皇帝パルパティーンの調整の時もいまいち使えないといわれましたが、使い方が確立されたらその実力を発揮してくれました。 今回のグリーバスもそのパターンなのかな?と思いましたが、運営の発表などを見る限り、根本的にダメみたいですね。以前よりは使えるのかもしれませんけど・・・

でも、事前に公表されたグリーバスの仕様がミスリードともいえる内容でした。最大HPでダメージ計算うんぬんという説明がありましたけど、多くの人が最大HPと攻撃力はイコールになるのではと予想していたと思います。が、実際は20%(これは公式に発表された数値ではありません)程度の攻撃力にしかならないということです。これがきちんと公表されていたら、おそらくゼータも投下しなかったし、さほど強化もしなかったという人が多いのではないかと思います。さらに言えば、B1とかドロイデカにお金をつぎ込む人も減ったことでしょう。

HP最大にしても6万とかいったダメージを叩き出せるようにはなりません。せいぜいクリティカルダメージで2万止まりということになりそうです。スキルにより防御突破できるといっても、それは微々たるもので、それほどダメージには貢献しないと運営も説明しています。

確かに、HPが増加していくので徐々に攻撃力は増すわけですが、カウンター攻撃があるわけでもないので、スピードを上げない限りチャンスが回ってきません。そして、さらに悪いことにグリーバスは味方のHPを奪ってしまいます。つまり、味方を攻撃しながらターンが進んでいくので、長期戦は不可能です。そのダメージを相殺するゼータを持つユニットを追加するぐらいしか対策は思いつきません。あとは、グリーバスにカウンターを付けてくれたら少しはましになるかもしれませんね。

公式フォーラムはすでに荒れつつありますが、気持ちはわかります。もうちょっと底上げしてもらわないとダメでしょうね。味方のHPを奪う仕様も廃止したほうがよさげです。

これからグリーバスとドロイドを強化しようと思っている方がいらっしゃいましたら、もう少し様子を見た方がいいですよ、とだけ言っておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章