無課金・・・


先日、強力なメンバーが入ってきました。前々からFODに所属していたメンバーの実の兄弟なのですが、かなりのエリートギルドに所属していたものの縛りがきついので嫌になって私たちのアライアンスに入ってくれました。もちろん、異論はありませんが、話を聞いてみるとそのエリートギルドは興味深いものでした。

基本的に無課金でアリーナではトップを維持しているような人たちの集まりでして、トップを維持するためには相当な労力が必要だと思いますが、とにかく少しでも上の報酬がもらえないと困るわけで、必然的にすべてのモードで全体への要求が厳しくなるというわけです。想像するだけでかったるいのですが、目的がはっきりしているギルドではあると思います。

知っているプレイヤーたちの中に、完全無課金でトップを維持し続けている人もいますが、大体が「俺はこんなゲームに一銭も使っていない。金をかける奴は・・・」という態度の人が多いですね。課金している人をさげすんでいるというか、まぁ、「・・・」の部分はご想像にお任せしますが、わかりやすい言葉だと思います。

でも、楽しみ方は人それぞれなんで、個人的には人のスタイルにケチをつけるつもりもありません。課金するしないは自由で、その人の選択に任せるだけです。偉いだの偉くないだのもありません。

全てにおいてトップになりたいならおそらく課金は必須となると思います。大金を使って楽しむのもいいし、無課金でそこそこ楽しむのもいいし、自分のできる範囲でトップを目指すのもいいということです。ダメならあきらめることも必要だと思いますし、いちいち他のプレイヤーをさげすんだりする必要はないと思います。

ただ、ひとつ言えるのは、全員が無課金だったら商売になりません。そうなると早々に開発打ち切りか運営停止だと思います。個人が自分の楽しみで知り合い向けに運営しているゲームじゃないので儲からないと意味がありませんよね。

とにかく楽しくやるのが一番。それができる環境を探すのがベストだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章