TW2連勝も、ちょっとした懸念


実はTW2連勝中なのが我がギルド・・・その陰で、大した働きができず、申し訳ない気持ちで一杯な私です。前回はもうあきらめムードでやっていたのですが、たまたま当たったのがオーストラリアのアライアンスの末端ギルドだったのかもしれません。

もう一つ不安に思っているのが、深刻な人離れが理由で勝てたのではないかということ。やる気がない人が増えているのかなぁと。せっかくLSTBが導入されたのですが、あの内容ではどうでもよくなってしまう人も多かったと思います。その前にGAS・・・ハードルが高すぎてこれまたどうでもよくなってしまう人が多いのではないかと思います。

そういう点ではGeo-DSTBのほうはかなりタイムリーだったのかなと思っています。それというのも、導入前後に必要なキャラのリワークなんかがあって、プレイヤーサイドの強化もされていたからだと思います。

もちろん、マラックイベントのためにリソースを割いている人も多かったので、完全対応はかなり先だとは思いますが、それなりに希望が持てる内容だったと思います。

それらの希望を完全に打ち砕いたのがGeo-LSTB。無理ゲーという言葉がしっくりきます。

問題点として、現時点で絶対にパーフェクトスコアが取れないこと。そして、おそらくとれるようになるのは数年先の可能性もあります。トッププレイヤー50人集めてもGPが絶対的に足りません。GP10Mが当たり前になってからのリリースでも良かったといえる内容です。

次の問題は難易度設定です。最高に仕上げたキャラでも通用しません。つまりいくら課金したところで多くの場合は通用しないという点でしょうか。こればかりは首をかしげます。おそらく、私ごときでは下手をすると2年ぐらいかかりそうな内容です。しかも、運営はプレイヤー強化はしばらく保留のようです。

筋から言って、プレイヤーサイドにおける強化、例えばレベルキャップ解放、新キャラ導入なんかがあってから難易度を上げないとダメだと思いますけどね。あるいは、Geo-DSTBのようにP1とP2は普通に遊べてP3から地獄というのもいいと思います。

さらに、こういった極端なバランスにすることによって、Geo-DSTBとLSTBのバランスが取れなくなります。LSTBに向けた強化をプレイヤーサイドにもたらしたらDSTBが陳腐化する可能性もあります。こうなると無用なトラブルを招くと思います。攻略法がコミュニティから生み出されるだろう・・・なんて言っていますけど、要するにやれるもんならやってみな!という姿勢の表れかなと。まぁ、現時点でどうあがいても多分無理ですけどね。

GASイベントにしても、☆5アンロックはひどいですねぇ・・・今後こうなっていくのかもしれませんけど、だったら☆7キャラであの装備レベルを要求するなといいたいです。 あと、シャードが高すぎるので、追加のイベントなんかでゲットするチャンスをもらいたいところ。

まぁ、極東の1プレイヤーがいくらわめいても声が届かないと思いますけどね。

ここまでのシャード集め

・バルチャーD 70/100

あとちょっと!という感じになりました。最悪2週間ぐらいで終わるかなと。次のDSTBには間に合いそうにありませんけど・・・

ARCのほうは、いくつかレリック化したキャラもあるので、それらがレベル4ぐらいになるまでは休止としておきます。使いどころがまだないので、正直な話。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章