適当コラム:シム回数とドロップ


この手の話は確率論となると思うのですが、基本、シムを当てる回数のパターンを変えない方が安定するというのが一般的だと思います。前は、最低2回ずつあてるパターンでやっていましたが、モッドのパーツなんかを集めるとき、1回ずつあてたほうがなんだかドロップ率が良い感じがしています。7回一気にシムを当てると3個しか落ちてこなかったりするのに、1回ずつだと5個以上は落ちてくる感じです。まあ、気のせいかもしれませんけどね。

ですから、最近は昔のやり方と同じく1回ずつシムを当てる方式に統一しています。ただ、モッド自体を入手する際は、一気にシムを当てます。ドロップ率が100%なんでさほど結果に差が出ないだろうと思うからです。新装備なんかだと、12回分シムを一気に当ててもゼロだったりしたことが多かったのですが、今は大体2個ぐらいは落ちてくるようになりました。

個人差はあると思いますけど、どうしても落ちてこない時はパターンを変えるのもいいかもしれませんね。人によっては2回がベストという人もいれば、3回が一番という人もいますし。 あとは、12回分のエネルギーがあるなら3分割して4回分ずつシムを当てる人もいます。個人的にはマックスで当ててもいい結果が出たことがないので、ちょっとずつやっていくのが合っているようです。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章