マラックイベント攻略


ちょっと前に予想した通り、本日、8/15/2019 にマラックイベントがかえってきました。結構待たされたのは、準備の時間を多くの人に与えたいという運営の親心って感じなのでしょうか。

KOTORコンテンツの最後をしめくくる(?)マラックイベントですが、参加するためのハードルも高く、万人向けではないかもしれません。ただ、白黒レヴァンを開放した人にとって目指すべきゴールと言えましょう。マラックを加えた黒レヴァンチームは対人戦でも猛威を発揮しているので、アリーナ上位者にとっては必須のキャラクターと言えます。

私の方も参加するだけの準備はできたので、攻略に関する情報を集めておりましたが、正直、かなり難しい感じです。でも、何とかなるかもしれませんので、攻略のポイントとされているものを整理してみたいと思います。なお、ダークサイドはかなり楽だったので割愛します。

また、これは個人的に実践していた方法で、すべての人に当てはまるかどうかはわかりません。また、かなり我流の解釈が含まれていますので、皆様のお考えとは異なる部分も多少あると思います。あらかじめご了承ください。

ライトサイド攻略のポイント

  • ザルバーのアーマー破壊をマラックに付けまくるのが一番大切なので、そこを優先する。つまり、ザルバーのスピードを一番早くする。モッドはCC&SPDがおすすめ。
  • バスティラとレヴァンがメインのダメージディーラーとなるので、攻撃力重視のモッド編成にする。いずれ、マラックにクリティカル耐性が付くので、CC+CDモッドはあまり有効ではない。ここはオフェンスメインで、三角もオフェンスで固めたほうがいい。
  • アーマー破壊が付くまではマラックへの攻撃はザルバーの特殊スキルのみとし、ドロイドを攻撃し続ける。 
  • 全体攻撃はマラックがクリティカル耐性を得るまでは使用しない。
  • レヴァン、ジョリー、バスティラは固定として、ザルバーとミッションを入れるほうが楽。また、ミッションのゼータも有効。
  • アーマー破壊のスタックが5以上たまるまで、ひたすらドロイドを倒して粘る。
  • マラックにクリティカルや弱体を入れると恐怖がつけられてしまうので、マイナス効果となります。マラック以外には有効となりますが、多分、CC+CDモッドは必要ありません。
  • 囚われのジェダイ4体が破壊もしくは吸収されると、マラックがこちらにHP吸収を発動させ始めるので、そこまでにアーマー破壊の準備を終わらせること。
  • もしミッションを使う予定がある場合は、彼女の通常攻撃のオメガは無いほうが有利かもしれない。デバフを付けると恐怖をもらうので、ザルバーの攻撃時のアシストが出来なくなると、ドロイドなどを倒すスピードが落ちる。
  • GP17500が要求されるので、G12以上必須かもしれません。

実際の手順としては・・・

  1. ザルバーのアーマー破壊を最初のターンでマラックにつけること。そして、その他は横の2体のドロイドに攻撃を集中。バスティラとジョリーのアシスト攻撃スキル使用時は必ずレヴァンを呼ぶ。
  2. アーマー破壊を2~3付けたら、マラックのHPが50%をきる前に一番左側(攻撃力アップ)の囚われのジェダイを破壊したほうがいいかもしれない。HPが50%を切ると、一番HPの低い囚われのジェダイからエネルギーを吸収して、追加の強化を得るが、その際にクリティカル耐性のものを一番HPが低い状態にしておくこと。マラックが耐性を得たらこちらは全体攻撃を使い始めることができる。
  3. しばらくドロイドを倒しつつ、ザルバーにアーマー破壊のスタックを追加させる。アーマー破壊は全体攻撃なので、徐々に囚われのジェダイのHPも減っていく。全部がゼロになったらいよいよ最終対決なので、それまでにスタックを5以上つけるのが理想。
  4. マラックに5から7のアーマー破壊が付いて、囚われのジェダイが全部破壊もしくは吸収されたら一気にマラックへの攻撃を開始する。
こんな感じで攻略しました。勝利のポイントはマラックにつけたザルバーのアーマー破壊の数でした。5個以下では倒しきれない展開が続き、激怒状態になりあっけなく倒されましたが、成功時のスタックは6個でした。ザルバーのスピードがもっとあれば、7つは付けられるかもしれません。

ザルバーとミッションが倒されて、残った3人でなんとかなりましたが、手持ちの攻撃力モッド不足のため、バスティラに装備させていたのはHPモッドだったのでそれも苦労した一因かもしれません。モッドはそこそこでも、うまくパターンにはまればいけるということなのかもしれませんね。大事なのは諦めないこと・・・というのが大方の意見でした。

皆様も頑張ってください。カギとなるのはアーマー破壊の数と最後まで生き残るであろうバスティラとレヴァンの攻撃力だと思います。もし倒しきれないなら、ザルバーのアーマー破壊の数を増やすべく彼のスピードを上げてみるといいかもしれません。手持ちのザルバーのスピードは255ぐらいだったと思います。で、レヴァンが275という感じで、実際はレヴァンから動いていました。理想はザルバーから動くことかもしれませんけど、まぁ、クリアできたので良しとします。

*2019/10/22追記 2度目のクリア時のステータス

・白レヴァン G12.5 SPD 297 SPD&HP MOD
・バスティラ G12 SPD 238 HP MOD
・ジョリー G12 SPD 241 HP MOD
・ザルバー G12 SPD 179 HP MOD
・ミッション G12 SPD 189 CC&CD MOD
 
後日、マラックイベント運営ミス騒動に際して再度挑戦してクリアしたときのものです。

確か、初回クリア時のザルバーはスピードモッドを装備させかなりスピードを上げていた記憶があります。初クリア時は255前後だったので、今回はだいぶスピードが落ちていますが、なんとかなりました。

レヴァンはMK6モッドを大量に装備させていますが、他はそこそこです。メインのアリーナチームではなくなりましたので、当時よりもだいぶMODの質は落ちています。ただし、装備レベルおよび内容は変化していないはずです。

それでもクリアはできたので、アーマー破壊のスタック数がものを言うのでしょう。クリア時は5つスタックしていました。ザルバーがアーマー破壊を付けられなかったら即リスタートみたいな感じでした。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章