適当コラム:チート


数年前、確かタンクレイドが紹介されたころだったかなと思います。一人の人物がギルドに加入しました。そして、今回もだめだろうねェ・・・なんて雰囲気の元、ギルドがHAATに挑戦しましたが、その人が1人で次々とフェイズを終わらせていきました。

当然みんなが苦しんでいたので、どうやってクリアしていったのかを聞きましたら、

「ああ、チートだよ」

とあっけらかんと答えてくれました。その人によると、チートをするとGWに参加できなくなる以外は特に問題ないみたいなことを言っていました。ただ、アリーナに関しては気が引けるのであまり高いランクを狙っていないとか言っていました。彼なりの仁義なのかもしれません。

ギルドが気に入ったのでこのまま加入していたいんだけど・・・というような話もしていましたが、リーダーが申し訳ないけど、チートと分かった以上、下手をするとギルド全体に迷惑が及ぶかもしれないということで追放しました。それがチートと出会った最初の瞬間であり、それ以後はあまり気にせずやってきています。

ベータテストから遊んでいるメンバーに言わせると、アリーナなんてチートの集まりだし、そういうのがあるから絶対に上位に入れないとかなんとか言っていました。長く遊んでいる分、化け物がたくさんいるのではないかとも思いますけど。

今回、チートの存在を紹介して運営からバンを食らったYoutuberの話を聞いていると仮に告発するために改造クライアントを使ってみたとしても、言い訳にならないかもしれません。まぁ、永久BANはちょっとやりすぎな気がしますけど、運営にしてみれば示しがつかない部分もあるのも事実です。ただ、メインアカウントではチートはしていないという話ですし、期限付きぐらいで終わらせておいたほうがいいかなと思います。

ちょっと恥ずかしいのは、チートをしている彼のサブアカウントはBANされていないという話があることでしょうか。実質、検出するのは無理だと言っているようなものですね。

実際に被害に遭った方はYoutubeなどで公開せず、運営に直接メールなりゲーム内の通報システムなどを利用したほうがいいと思います。おそらくそれが運営の一番の対策なんでしょう。

個人的には疑わしいケースにも出会ったこともないし、そもそも対人戦は気にしていないので、今後もわずらわされることはないかもしれませんけど。

何が言いたいのかといいますと、運営が努力しないと終わらない問題なので、一介のプレイヤーがどうこう言っても始まらないということです。ただ、これだけ大っぴらにチートが存在するということを認めた以上、GACが公平なのものかどうかは疑問ですね。

結局、私が思っていた通り、GACは昔のトーナメントと同じような結果になるかもしれません。そんなことよりもいっそTWの報酬のリワークでもやって欲しいものです。GAだってTWの焼きまわし、規模縮小劣化版みたいなものですから。TWに個人向けの賞を設定するってのはどうでしょうか。獲得ポイント順に報酬がアップダウンするとかにしても面白いかもしれません。例えば、トップ10のメンバーには追加でスタンガン、カーバンティ、スタンカフあたりを追加で配るとか。ゼロの人にはゼロ報酬はOKです。

適当ですいません。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章