GTBレポート2:P1で使えたチーム


せっかく4フェイズに減ったのに、36時間開催とは・・・かかる時間が同じっていうのがちょっとあほらしいというかなんというか。でも、手探りでやっているので1回目はこれでいいのかもしれません。でも、36時間固定だとすると・・・フェイズごとに開始時間が変わるので、結局最初の12時間とか無駄になると思いますし、行動がバラバラになる原因にもなると思います。

さて、P1で使えるチームですが、メンバーたちの情報ですと、
  • トレイヤチーム
  • マザータルジン NS チーム
  • 賞金稼ぎチーム
  • 黒レヴァンチーム
などが4/4クリアできるチームだということです。全てをG12にしているわけではありません。戦略は各チームごとに違うとは思います。黒レヴァンは寄付してしまったので、残ったチームでやりくりしてみます。

さっそく実験


以下、私の試したチームについてメモしておきます。

1. マザータルジン NS チーム
zzMT、zzアサージ、ゾンビ、zダカ、アコライト(全G12)

さほど苦労せず4/4はいけましたのでこのホスDSTBオート攻略チームはP1で通用しました。ただ、怖いので全部手動でやりました。面倒なのは回復系と全体攻撃を持っているユニットですね。特にトルーパーを苦手としているNSチームなので、全体攻撃には要注意かもしれません。最もタルジンリードなので、復活も簡単ではありますが。

2. トレイヤチーム
トレイヤ、サイオン、DN、シストルーパー、シスアサシン(アサシン以外G12)

4/4クリアはできました。途中でトルーパーとアサシンはやられましたが、残った三頭は強くて特にDNの体力がガンガン上がっているためかやられる感じはありませんでした。カギはDNの殲滅を前のウェーブできっちりチャージして、次のウェーブの最初のターンでボスなどを先に倒してしまうことでしょうか。 うっとおしいと感じたのがクローン狙撃手と復活できるメディック。

3. 賞金稼ぎチーム
ボスク、ボバ、デンガー、グリード、ザム

4/4クリアできました。 ボスクのおかげで特に危ない展開もなくHoDSTBのワンパミッションをオートで倒せるレベルのチームなら通用するということでしょうか。グリードとザムはG11であとはG12です。

4. ジオノージアンチーム
ポグル、スパイ、兵士、サン・ファク、ドゥークー

もちろん0/4でした。G8とかG9主体なのでこんなものでしょう。G12ぐらいにしないとダメなんでしょうね。あと、新ジオノージアンがカギになるかもしれません。ともかく、現状ではクリアできそうもありません。メンバーたちもとりあえず実験的に投入してみましたという感じですね。最初のウェーブをクリアできたメンバーは少数です。

P1の感想

なお、残りのスペシャルミッションはGPが16500に達していないので挑戦すらできません。まだ試してみたいチームもありますが、とりあえずP1ではここまでです。結構、ハードですね。最低でもG11のチームが必要な気がします。最近のプロテクションブーストを受けて、運営としてはG12が必須という状況を作りたかったのかもしれません。これでLSTBが来たらうーん・・・大変そうです。

とりあえず、HoDSTBで使っていたチームが活躍できるということがわかりましたので、分離主義者、特にジオノージアンの強化が急務といえるでしょう。ミッションで要求されるキャラならG12が目標でしょうか。これは大変なことになりそうです。

それから、配置で稼ぐ方法もありますが、GPが高くないと意味がないのは当たり前ですので、3M以下の人は相当ミッションで頑張るか、ホスのTBを実施しているギルドで頑張るかの2択かもしれません。私の場合、バブリーな4.5Mなので、多少ミッションで失敗しても大目に見てもらえます。というか、それで現状は勘弁してください。

スピードについて

メンバーの感想から、主要攻撃ユニットのスピードが225前後あると楽になるようです。

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章