課金に関する etc...


ちょっと前にGame Changer プログラムが終了し、色々とうっぷんを晴らすかのように運営への批判動画が上がっています。特に考えさせられたのは、Mobile Gamer氏の


この動画でしょうか。とにかく課金者、特にWhale と呼ばれる廃課金者と他のプレイヤーの差を語る動画になっています。正直、新装備や新コンテンツは課金を誘導するべく難易度や条件が無茶苦茶になっているという指摘です。

正直、重度の課金者以外はEAにとっては顧客ではなく、1割に満たない彼らによってゲームの運営が保証されているのではないかという話です。まぁ、確かに、私も去年にちょっと課金してからは全然クリスタルを買っていませんけど、まぁ、それでも遊ばせていただいています。

ようするに、どこで満足するかによって楽しみ方が決まってくるのかもしれませんが、あまり上を見ず、マイペースで遊んでいる人にとっては課金も非課金も関係ないし、イベントが来るたびパニックファームをする必要もないかもしれません。レジェンダリーキャラを1発目でゲットしたいとか、新コンテンツでトップを目指したいという人は自然と課金が必要となると思います。ただ、金額に見合ったものが得られるかというとそうでもないのがこのゲーム。懐具合と相談して考えたいものです。

私も基本的にマイペースで遊んでいます。周りの人からはちょっと頑張ればもっと上に行けるのに・・・なんて目で見られることもありますが、PvPコンテンツを無視しはじめた結果、 かなり気楽になりました。TBやレイドといったモードは時間をかければ誰でも確実に役に立てるようになれます。一方、TWやGAは手持ちが全てですので、運や課金額が関係してきます。

だから、早々にTWやGAには見切りをつけています。確かにGAチャンピオンシップでの報酬は魅力的ですが、別に気にしなければいいだけです。アリーナの順位が下がっても仕方ありません。レジェンダリーキャラも、ギルドがそれを許してくれる限りは2回目以降でゲットでも構いません。

なんだか課金したら負けみたいな雰囲気も出てきましたけど、あくまでも各人の決定することです。ギルドのために課金してキャラをどんどんゲットしてTBの小隊ミッションを埋めてくれる頼もしいメンバーもいます。私の場合は、PvPはある程度であきらめて、PvEに専念していこうと思います。

いずれにせよ、楽しめることが大切です。イライラしながらやってもつまらないので、ストレスがたまらない方法を常に模索していこうと思います。

ここまでのシャード集め

  • ローズ 60/100(+0)
  • ドロイデカ 42/100(+3)
  • B1 73/85(+2)
  • 皇帝のシャトル 29/85(+3)
  • B-28ボマー 22/85 (+4)
  • エボンホーク  30/85 (+4)

コメント

このブログの人気の投稿

ビギナーズガイド#6 タンクレイド攻略

スローンイベント 最終章